スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに春菊

前回の登場から2週間以上ご無沙汰していました春菊です。
今ではかなりそれらしくなってきました。

写真では鉄格子の中のように見えますが、2段ある棚の一番後ろという結構奥まったところに置いてあります。

葉物野菜は日光が少なくて徒長しても食べられますから。我が菜園では日光が良く当たる特等席は実物が幅をきかせています。

春菊もある程度15cm位育った段階で摘心をすると一気に側枝が増えますので結構食べられます。

但しこの時期からは虫に注意です。
特にハモグリバエ(=画伯と呼んでいます。)は創作意欲がわくのか最も被害の多い野菜の一つですね。

野菜栽培するにおいて避けて通れない害虫のことは近々アップしますので、そちらを参考にしてみてください。
また「我が家ではこうしたら効果があったよ~♪」という情報も大募集します。
お気軽にコメください。
スポンサーサイト

comment

春菊!!

こりどらさん おはようございます♪
春菊~ダイスキなので、ベランダで栽培できたらイイなぁ…と想像してしまいました。。。
虫も喜んで食べるくらいだから、きっと美味しいんでしょうね。。。
虫、ほんとに苦手なんです。。。
かといって、殺虫剤でやっつけるにも抵抗が。。。
なにかいい方法があればわたしもベランダ菜園に挑戦してみたいんですけどね(^ ^;

ゆかり様
おはようございます!虫対策はいろいろありますが、最後はやはり根気ですね。ただ虫の来ない野菜や時期などもありますので近々その辺のことをわかっている範囲でアップしますね。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。