スポンサーサイト


夏野菜ナス栽培開始

昨日購入したナスです。
まさか4月1日に手に入れられるとは思っていませんでした。
夏野菜が手に入る4月末まで、今育てている野菜を収穫して、その後夏野菜にスイッチする予定でしたので根底から計画変更となりました。

今回購入したナスは、長なす、千両二号、千両二号接木
の3種類で内千両ナスの接木苗が2株で計4株の布陣です。
写真は5株分あるじゃないかと思われるでしょうが、一番奥にいるのはミニキャベツの苗。

昨日強制移動を命じられナスと同居する形となりました。
一番手前のナスは少々お疲れのご様子。
まあ長い植物生活にあって、ポットから取り出されたあげく根を丹念に揉みほぐされ水で洗われといった経験はないでしょうからかなりくたびれたのでしょう。

実際根っこを何本も折ったりしないかぎり、2~3日後には元気になるので心配していません。

ナスは一番花が咲いた頃から忙しくなります。
脇芽を書き取り3本立てにする作業です。
これをしないと脇芽がドンドン広がって訳がわからなくなります。収量も上がりませんしね。
去年しなかったら収拾がつかなくなりました。

それと一番花の時期は虫との戦いが始まります。
ナスはハモグリバエの大好物の一つらしく。我が菜園では被害のトップに毎年ついています。それ以上にアブラムシが大好きですね。捕っても捕っても2~3日経つと葉の裏ビッシリついています。放っておくと病気になりますし、とてもやっかいな相手です。

近々無農薬成分の殺虫剤?を作って準備します。

全国のご当地アイス専門店。お好みのアイスを少しずつ選べる

バイキング方式のご注文にて承ります。

スポンサーサイト

comment

Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

