スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水耕栽培その1 簡易型

これから栽培シーズンですね。
水耕栽培に興味を持たれた方もいらっしゃるかと思います。
そこで水耕栽培の方法をいくつかご紹介します。
お手軽に始められるものから、ちょっと本格的な物までこれから何回かに分けてご案内いたします。

まず第一回目は食器の水切りを使った方法です。
用意する物は100均で購入した水切りとパームピート。それと肥料。肥料はできるだけ水耕栽培専用をおすすめします。
後台所用の水切りネットがあれば尚ベターです。
この方法で栽培できるのは、二十日大根、ミニ青梗菜、つまみ菜等といった1ヶ月~1ヶ月半の短期間でかつそれほど大きくならないものです。


まずはパームピートを適量のお湯につけてふやかします。

このとき水でもかまいませんがふやけるまで時間がかかりますので、早く始める場合はお湯の方が良いです。
しばらくするとふやけますので手で揉んでパラパラにして水切りに3cm位の厚さで敷きます。

次に種を適当な間隔を開けて2~3粒ずつ蒔いていきます。(今回は二十日大根を使いました。成長の様子は栽培日記の方にアップします。)
このとき水切りかごの穴が大きいときはパームピートが受け皿に多少こぼれてしまいますので、台所用水切りネットをカゴの上に敷いておくと解決できます。もちろん多少こぼれてもOKという方は無くても大丈夫です。

白い点が種です。
そしてうっすらと種が隠れる位にパームピートを被せたら完成。
後は芽が出るまで乾かないよう上から水をかけて待ちます。
芽が出て葉が開いたら、受け皿に養液を入れて以後養液が切れないようその都度補充&1週間程度で養液を入れ替えしていけば収穫できますよ。

この仕組みを応用して乾燥にさえ注意すれば、例えば水切りネットの袋にパームピートを入れて野菜作りもできます。紐をつけて吊り下げられますしネギや大根葉の再生なんかにはよいですよ。

但しこの方法はトマトやキュウリ等の実物野菜や大きくなる物、期間の長いものには向きません。
実物では水分が圧倒的に足りませんし、期間が長くなると遮光していないので苔や藻の天国と化すからです。

パームピートの代わりにウレタン(スポンジ)を使ってもできます。
パームピートにしろウレタンにしろその目的は、作物が倒れないためのものですので。
というのも普通の栽培ですと土なわけで根が土にしっかり伸びて自身を安定させるわけですが、水耕栽培の場合は土台の土がないのでその代わりが必要だからです。
したがって探せば他にもいろいろなものが応用ができると思います。

注意
特に水耕栽培やハイドロカルチャーで使われているのはパーミキュライトですが、これは鉱物ですし細かいチリが舞い上がって吸い込む恐れがあり、一説にはアスベストが含有されているものもあるということなので、口に入れる作物類では使わない方が良いと思います。
スポンサーサイト

comment

いつも訪問ありがとうございます☆
応援ぽちぽちぽち^^

愛様
ようこそお越しくださいました。
いつも楽しく拝見させて元気をもらっています。
応援ありがとうございます。m(__)m

そうそう、これこれ、うちも基本、これ使用してます♪
雑菌・害虫が無いですから、安心便利ですよねぇ~♪
応援ポチ!
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

はじめまして!

訪問ありがとうございます。
あまりたいした記事は書いていません。気ままな情報ブログですが、また機会がありましたら気ままに遊びによってください。

こんばんは^^ わかりやすい説明ありがとうございます。早速明日準備したいと思います^^ 楽しみです

Trifolium repens様
応援ありがとうございます。
やはりこの方法は楽ですよね(^O^)。
それと水耕栽培で数少ない種を蒔く実感が味わえる栽培法ですので、よく使います。

yamato70jp様
ご訪問ありがとうございます。
いえいえ十分に癒されています(^O^)。
これからもたびたび遊びに行きますのでよろしくお願いします。

まさ様
駄文を読んでいただきありがとうございます。(^◇^;)
どんなものを育てられるのか楽しみにしております。是非ブログにアップしてくださいね。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。