スポンサーサイト


ルッコラ

というよりサラダ用に根栽している中のルッコラです。

はなから大きく育てる気がないので密植したままです。
濃い緑がルッコラで薄い緑に赤っぽい葉がサニーレタス。
他に2~3種類蒔いているはずですが忘れました。(^◇^;)
台所にすぐ持っていけて汚れないように培地はスポンジ(ウレタン)で、容器は100円ショップで売られている食器の水切りです。
たっぷり水を含ませたスポンジに直接種を適当に蒔いた物で、根が出るまではスポンジが接触する位水を入れておいて、根が出たら養液に変えて網の下の受け皿に常に入れておきます。長期間の栽培には向きませんが、葉物野菜で1ヶ月半程度でしたら簡単で便利ですよ。

普通のスイーツに飽きた方に。新感覚!オーガーニック野菜のケーキ

スポンサーサイト

comment

フムフム...☆
クローバーでは、その後の定植を考慮して、水稲用の溶剤入りウールを使用しています。
やはり、直播より、こういうパターンが、一番なんですネ
応援ポチ!
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

 こんばんは^^ご訪問、コメありがとうございます^^ 100均の水切りでできるのですねー 目からウロコですよ 市販のミックスサラダ菜の種でも
できるかな?応援★

こんばんは。
ルッコラにサニーレタス!身近にあると、助かりますよね。
我が家のベランダは、虫がつきやすくて、昨年はプランターの葉ネギもダメにしてしまいました。
でも、簡単にできそうな物に挑戦できそうな気がしてきました。
週末にホームセンターをのぞいてみたいと思います。

Trifolium repens 様 こんにちは!直播の方が良いかなっていう物もあるんですけど、この場合は衛生面・持ち運びの便利さでこちらかなと思います。

まさ様 
こんにちは!結構身の回りにある物や100均で利用できますよ。
今後少しずついろんな栽培法などもアップしていきますね。

ももな様
害虫対策は頭を悩ませますよね。害虫があまり来ない物から始められたらよいですよ。レタス類とか、ハーブ類とか。今後害虫対策の方法などもアップしていきますのでご参考にしてみてください。

まさ様 
追伸:サラダ菜でもできますよ。やってみて下し。やり方はアップしておきましたのでカテゴリ 栽培方法 をご覧ください。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

