

アスパラガス増殖中



水耕栽培のアスパラガスが毎日どんどん増殖しています。
本日新たに2本発見!ついに5本となりました。
写真下の真ん中の緑に茎のが最初に発見したアスパラガスです。
でもこうやってみるととても水耕に見えませんね。

そういえば栽培の全容の写真が小さくてわかりづらかったですね。・・・(^◇^;)
では改めて・・・



これがその全容です。
プランター2本を利用しています。
2段重なっている上の白いプランターは底をくりぬいてひっくり返して使用しています。
原理としては下段のプランターには養液が入っています。
そのプランターの上に目の大きい網をのせてアスパラの株を根を網目から下に降ろしてセットして株の頭の部分に合うように穴を開けたウレタンのシートでプランター上面を覆います。(パームビートが下に落ちないようにするため)
そして白のプランターを被せて、パームピートを株より5cm厚く敷き詰めます。
後は養液を確認したり補充するための穴に塩ビ管でも突っ込んでできあがり(写真下 右端)。

この方法だとにんじんとかタマネギとか地中に成る物もできそうですね。



「もう他の焼酎は飲めない」と大絶賛!【幻のプレミア麦焼酎】


comment

Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

