スポンサーサイト


来年に向けて・・・

以前このブログをご覧になりコメントを頂いた神奈川県藤沢市の井出トマト農園さん(http://blog.livedoor.jp/momotarou7777/?blog_id=1971247)のところへ一昨日の木曜日にお邪魔してきました。
井出さんのところでは水耕栽培でトマトを育てておられます。
初めてプロの水耕栽培を目の当たりにして、感心するは、驚くはで、実に充実した時を過ごさせていただきました。
私の素人的な質問にも嫌な顔一つせず気さくにお答えいただき、大変勉強になりました。
なにが勉強になったかは今後逐次披露していきます^^
しかし・・・「なぜカメラを忘れた?(T.T)」・・・ということで写真がありません。
申し訳ありませんが興味のある方は前述のリンク又はここから井出さんのブログに行ってみてください。

さてその勉強を踏まえて来年に向けたベランダ栽培装置の作成及び改造に着手します。

まず第一は今まで単体で使っていたプランターを連結して流れを作ること。
つまり1号機のでかいタイプの制作に入ります。

第二は2号機の改造。
やはり筒の中の遮根シートの位置が悪く、写真のように根が養液に触れずに枯れるものが2~3割ほどでているので、それを直すのと、タンクの保温効果を高めるのが目的です。



そこで作業場の確保のため今日でキュウリの栽培を終了します。
今回のキュウリは良くできてくれていて、既に食べきれなくて冷蔵庫に数本眠っている状態です。
現在も6~7本が大きくなっておりますが、それを収獲して終了します。



これでベランダで栽培しているのは、イチゴとブロッコリー、コスレタス、ミニキャベツ、小松菜、ネギ、インゲン、ニラとタワーで栽培している葉物いろいろとなります。ん?まだまだ結構ありますね^^;

スポンサーサイト

comment

この時期にキュウリが鈴なりとは・・・
いいじゃないですか~~~!
イチゴも収穫できるといいですね♪

菜葉もも様

夏場苦戦しましたが、今回は満足できました^^

貴重な体験をされてきたようですね。うらやましい限りです。
是非、学んでこられたことを記事で紹介してくださいね。期待しております。

ユンイ様

特にトマトに関しては為になりましたので、来年の栽培に役立てたいと思っています^^
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

