スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タワー型水耕植え付け終了





やっと全ての穴に植え付けが完了しました。
全部で33株植えられました。

植え付けた苗はルッコラ、ほうれん草、春菊、水菜、青梗菜、冬菜の6種類。
これでしばらく様子を見て見ることにします。

タワー型水耕栽培の構造ですが養液は下の箱の部分に入っています。
そこからエアーポンプでタワー上部へ引っ張り上げ、タワー内に毛管現象を利用して行き渡らせています。
動力がエアーポンプなので電力はほとんどかかりません。計算してみると高くても30円/月位ですね。
となるハズなんですが、上手くいくのでしょうか?
スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

原理からして~理解できそうにありません!。 
エアーポンプを使った 霧吹きで、液を噴霧しているイメージでしょうかね。 

面白いですね!!

藤沢の水耕トマト屋です!

ぐうぜん、こちらのブログを拝見しました。
作物も葉色もよいし、すごく面白いですね^^

これを機に仲良くしていただけたら幸いです。

ちなみに筒の中は何が詰まっているのでしょうか?

ps:本格液肥などの面でいろいろお手伝いできると思います。
今度よければ、うちの組成の肥料で試してみてください!

いやー、まさに装置ですね!

私もこんな立派なものが作れるといいのですが…
これが葉野菜でいっぱいになる姿を見れるのが楽しみでございます。

SunhiroA様

霧吹きというよりは間欠泉のような感じです。
構造は驚くほど簡単なんですが、文章では表現できないので近々絵をアップしますね。

トマト屋様

お越し頂きありがとうございます。
プロの方にそういっていただけると光栄です^^

筒の中身ですが、液肥を上げるための細いパイプと遮根シートが入っています。
近々図を載せますのでご覧下さい。

こちらこそ今度ともよろしくお願いします。

まっく様

>私もこんな立派なものが作れるといいのですが…

全然大丈夫です!接着剤もいりませんから(^o^)
材料以外では木工用のこぎりとドリルがあればOKですよ。
詳しくは近々アップしますね^^
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。