スポンサーサイト


バジル終了と温室完成



強風で茎が折れてしまったバジル。
なんとかがんばって欲しかったんですが、復活は無理みたいなので撤収しました。
再挑戦ですね^^
とはいえここまで寒いと来年に持ち越し・・・だったんですが、いろいろ制作しているついでに温室も作っちゃいました。



リビングのスチール棚を利用した横80cm×高さ50cm×奥40cmの小さなスペースです。
正面以外は発泡スチロールで囲み、内面をアルミレジャーシートで覆いました。
蛍光灯は水草育成用を2灯つけています。ホントはLEDも考えたんですが、蛍光灯の方が熱を発生するので、点いてる間はヒーター不要で省エネに良いかなと・・・(^◇^;)
後はオークションで購入したタイマーをセットすればOKです。

現在は左の水槽でいろいろ発芽させているのと、白い容器の方はイチゴの苗を入れています。
取りあえず栽培装置が完成するまではここにいてもらいます。

今後は栽培室としては勿論、実験室としても活用していきたいですね。
いろいろ楽しめそうです^^

話は変わりますが新しい栽培装置の制作も峠を越え、現在最終段階になっています。
購入した部品が届くと完成です。

2~3日中にはお披露目できるかも。
スポンサーサイト

comment

バジル、うちも終了してます~。
一気に枯れちゃったので最後に大量収穫できなかったのが残念。。

温室、すごくないですか?!
立派です!!

はじめまして(o^―^o)ニコ
「すっごーい!」と思わず声が出てしまったので、コメントしちゃいます。
インゲンの時もバジルも風が天敵でしたね。
ベランダでこんなに色々栽培できるなんて、感動です。
また楽しみにしています。

 温室までもが~完成^。 成果に期待して、参考にします。 新しい栽培装置も楽しみにしてます。

菜葉もも様

菜葉ももさんのところもバジル終了ですか~残念!

バジルはその内温室の方でリベンジします^^
今は栽培装置の完成を目指さないとイチゴが場所を占拠しているので・・・

momsa様

温室ができたのでいろいろな栽培なんかも実験レベルでご紹介していきたいなと思っています^^
今更に驚愕の栽培装置も制作していますのでお楽しみに^^

SunhiroA様

そうなんですよね~元が取れるのか心配です^^;
でもまあ冬場がこれで楽しめますから良しとしましょう^^

新栽培装置は取りあえず2種類作っています。
今週中には稼働させたいですね~ρ(゜)
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

