スポンサーサイト


再生ネギの水耕栽培

見た目だけでも涼しくなるようにブログ模様替えしました。

栽培してからほぼ1年になろうとしている再生ネギ。
ここまで続くとは正直思っても煮ませんでした。
今では増えすぎてプラ鉢に収まりきれなくなっています。
この分では冬には株分けしなければなりませんね。





このプラ鉢は富貴蘭用のものです。
ネットオークションで購入しました。



栽培方法はいわゆる標準型です。
近所のスーパーで捨てられる運命の発泡スチロールの箱をもらい、蓋に穴を開けて作ったきわめて経済的な栽培箱です。
箱の蓋は風で飛ばないようテープを貼ってあるので、開けることはできませんが、中には養液が2/3程入っています。根を全部養液につけると呼吸困難になるので、敢えて空間を取っています。
その他エアーやサーモは入っていません。
従って1ヶ月に1度の養液の補充のみでここまで続いています。全く手のかからない良い子です。

スポンサーサイト

comment

待望のネギ記事ありがとうございます!
根もぎっしり生えてるのですね~。
私もプラ鉢を手に入れて挑戦してみたいと思います。

プラ鉢の中には土も入ってるのでしょうか?

すごいベランダですね!

はじめまして。
イエローは朝顔育ててます。
なんだかスゴイ勢いで
伸びてしまって。
わっか状の棒で支えてますけど
もう足りないみたい。
ねぎの方が育成は楽なのかしら?

まっく様

こんにちは^^
プラ鉢の中は切れ込みの入ったスポンジが入っています。
切れ込みにネギを挟んでいる状態ですね。

後再生ネギには使っていませんが、パームピートという椰子ガラの粉末も土代わりに使っています。こちらは100均に売っていますよ。

あっぱれイエロー様

蔓性の植物は成長が早いですからね^^
ネギと朝顔どちらが楽かというのは一概に言えませんね。
気温や湿度、日射量、土壌であればその質までも大きく影響してくるからです。
その植物にあった環境であれば栽培は楽になりますよ^^

あたしも、こりどらさんのマネして、レッドクローバーの栽培に
この育成法でやっています☆

四つ葉のクローバー(シロツメクサ)でも やってみたんですけど.....

ランナーが成長するわするわで...(汗)
株分け狙いの時期に 対応しようと、もくろんでマス♪

応援ポチ!v-22

お久しぶりです!!

お久しぶりです。
お忙しそうですね。わたしも職場の移転で、適応にバタバタしている最中で、なかなかお伺いすることができませんでした(~_~)

ネギは、使用済みの(つまり食べた後!!)根っこが残っているだけの状態からでも、水に入れたり、植えたりしたら再生しますよね。強いですよねぇ~

薬味にちょっとあったら重宝しますから、また再生しておこうかなと、こりどらさんの記事を見て思いました。

Trifolium repens様

クローバーにも効果があるんですね^^
幸せの4葉のクローバー量産に一役買えるとは、少しは幸運度も上がるかな(^◇^;)

Luna meer様

いらっしゃいませ(^o^)
ネギなどの薬味はあると便利ですよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

