

暑いですね~ゴーヤと近況

3日ほどお休みを頂きまして、いろいろ貯まっていたものを無事解消することができました。
この間ほとんどベランダに出ていなかったので、今朝は収獲がてらぶらぶらと見回りました。
そこで遂に発見したのです。



逆光なのでシルエットになっていますが(^◇^;)、ゴーヤです。
2本がいつの間にか大きくなっています。
???受粉作業していないのに???おそらく虫が来てくれたんでしょうね(^o^)

というわけで労せずしてゴーヤ成功です。

後は収獲のタイミングを間違えなければp(^^)q 

さて今日は収獲の方にも話題があるんです。



この写真上やや左のトマトは我が菜園としては最大サイズのトマトです。
店で売られているトマトがその右ぐらいの大きさですので2個分ありますね。
重さ270gありました。

イエローと黒トマト、イタリアンがあと1回収獲して終了となります。
桃太郎とレジナはまだまだがんばっています。



これは4種類のトマト以外に栽培していた「レジナ」という品種です。
観賞用トマトなんですが味も悪くなく、一気に実を着けるので楽しいんです。
50個ほど実が着いています。

梅雨が開けてジメジメ間は少なくなったものの、日差しは強烈ですので体調にはくれぐれも気をつけてサマーシーズンを楽しみましょう^^

comment

No title

おかえりなさ~~い☆

うわぁ~~収穫も順調ですネ♪

さぁ~! 夏を乗り切らなくっちゃ!

応援Pv-22

ゴーヤは、やはりチャンプルーですか?

「レジナ」、初めて聞く名前です。50個も一度に付くのですか?
すごい!! 多産系ですね!!

我が家でも知り合いから、時々、家庭菜園のおすそ分けをもらい
ます。夏野菜はやっぱりおいしいですね。

ゴーヤ、夏が来るたび、母に栽培を提案するのですが、「場所が
ない!!」の一言で却下され続けです。他力本願ではだめですね。

No title

色のきれいな野菜を見ていると健康になれそうな気になってきます! ゴーヤも楽しみですね♪ゴーヤ好きなんですよ~。
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

No title

トマトのボリュームすごいですね・。
しかも 収穫量も多い!。なんとか見習わなくっちゃ。

Trifolium repe様

ただいまです^^
私も食べて夏を乗り越えますよ~♪

Luna meer 様

レジナって大きくなっても高さ30cm位なんです。でそこに実が無茶苦茶着きますので見栄えはよいです^^
皮がちょっと厚いぐらいで味はトマトしてますよ。

ゴーヤ確かに場所とりますからね~(^◇^;)

にぽぽ様

この記事を書いているPCはベランダが見える窓際に置いているので、ガラス越しにトマトの株が覆っているので、赤や緑や黄色の実が観察できて楽しいです。
不思議と落ちつきますし、癒されています^^

SunhiroA様

収穫量の多さは水耕栽培の特権みたいなところがあります。
水耕栽培の記録では1株で1万2000個のミニトマトが収穫できたこともあるので、それに比べたらまだまだ足元にも及びません。
最もそんなに大きくさせるスペースはありませんが・・・(^◇^;)
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

