スポンサーサイト


トマト脇芽部隊と今年一番大玉トマト

一週間前辺りから3種類のトマトの脇芽をとって根を出させていました。
今や出番を待っている状態の脇芽部隊です。





イエローミニトマトの収穫も終盤に来ていますので、今月中に入れ替える予定でいます。

イタリアントマト、黒トマトも終わりそうですね。
黒トマトは一時持ち直したんですが、ここへ来てぐったりしてきました。
脇芽は何とか根付いたのでバックアップの体制はできました。

イタリアントマトは桃太郎の支柱があまりの重さに耐えかねて崩れた影響で茎が途中からぽっきり折れたのが致命傷となり、現在の実を取った段階で終了します(T.T)

考えてみれば常時30個以上の実を着けているんですから、細い支柱では持ちこたえられませんよね(^◇^;)
来年はもっと太い支柱にします。

さて今日の収獲です。
毎日これですので生は飽きそうです(^◇^;)

トマトは今年一番の大きさが収穫できました。500mlペットボトルを比較で置きましたがいかがでしょうか?
長ナスはペットボトルと同じぐらい長いです。





まだまだたくさんなっているので、最期はサルサソースでも作ろうかと画策してます。
スポンサーサイト

comment

No title

おはようございます。
ベランダが凄いことになってるって感じですd(^-^)ネ!
太い塩ビパイプ・・・この役目はなんなんですか?

No title

毎日暑い日々に、こういう写真みると涼しげな感じになりますね☆
しかもすごく美味しそうなトマト♪
野菜大好きな私は、やはり安心して食べられる、こういう家庭栽培がうらやましいです。

No title

サルサソース、いいですねぇ♪

応援pv-22

No title

お邪魔します。
WOW 脇芽大作戦ですね。
発想も 凄い! 勉強・勉強させて 頂きます。

No title

トマト類、一気に収穫ですねー!!
トマトが水に浸かってる・・・かわいい(笑)

別記事のキュウリの写真なんですけど、
葉っぱに所々、白い斑点みたいなのありますか?
うちもそうなるんですけど、なんなんでしょう。。
気になってます。。

No title

ムシ暑いですねぇ~~

体調崩されませんようにv-22

応援ポチ!

occhan様

こんにちは!
ベランダの方ですが、かなりジャングル化してます(^◇^;)
塩ビパイプは中に養液が入っています。
何故塩ビパイプかというと、1.アルミを貼らなくても日光を通さないので作業上楽な上に、苔の発生の心配が無い。2.プランターだと液肥の量が多くなって重いのでベランダに引っかけられないし、養液が無駄になるので。3.丈夫で長持ち、安価。という理由から今年から使っています。来年はこのタイプを増やそうと思うぐらい気に入っています。

haruka様

見た目も涼しそうですが、実際ベランダが葉で覆われるので室内は幾分涼しいですよ(^o^)

Trifolium repens 様

サルサ作ったらアップしますね^^

SunhiroA様

少しでもお役に立てていただけたら何よりです^^

菜葉もも 様

こんにちは!
白い斑点だけではいろいろ考えられます。
うどんこ病、ハダニ等が主なところです。
粉が降りかかったような感じでしたらうどんこ病、かなりくっきりしていたらハダニを疑ってみると良いと思います。葉の裏を見て緑色や赤っぽい粒みたいなのがいたらハダニです。
ハダニの場合は病気の媒介をしている場合が多いので早い対処が必要です。
うどんこ病はある程度は問題ありませんが、ひどくなるようであれば薬剤散布しか手はありません。
がんばって下さいp(^^)q

Trifolium repens 様

お気遣いありがとうございますm(__)m
何とか無事に過ごしておりました。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

