

キュウリ今度は順調です^^

春早くから栽培を開始したのに相次ぎうどんこ病に襲われ、新しくリベンジ中のキュウリですが、どうやら今回は無事に育ちそうです。



遅れを取り戻すかのようにどんどん大きくなっています。
まだ花は咲きませんが、期待大ですね^^

それと今日珍客が来ました。
4年前にベランダ菜園を始めてから初めてのお客様です。



なんと蜘蛛がやってきたんです。
ナスの葉に網を張って取りあえずは定住してくれそう(^o^)
でも今年は害虫が少ないのに…何で?

まあこれでボディーガードを雇ったようなものなので安心して怠けられますね((゜o゜)ヾ(--;オイオイ...)


comment

No title

こんにちは!
キュウリがんばって成長しているようですね。
水耕栽培をされている方のブログをよく見ますが、
システムが大変そうなので、まずはじっくりと
先輩方の装置の仕組みやノウハウを学んでいます。

ベランダを改造して中間部分から下がるように作る
のが希望なのですが、難しそうですねぇ・・・・。

またお邪魔します!

No title

昨日、ご近所で家庭菜園をやっている方にキュウリをいただいたのです。
やっぱり新鮮で美味しかったです。ぜひ、自分で作ってみたいものだな~と、ますます妄想を広げた訳ですが、三日坊主になってはいけないので、まだまだしばらくは、こりどらさんのところにお邪魔して、いろいろ勉強させていただこうと思ってます♪

なるほど、蜘蛛さんは害虫駆除の強い味方なんですね!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★です!

No title

どうも、アメリカ留学のブログを書いてる者です。今後の記事更新の参考にさせてもらいたいと思って見させてもらいましたけど、普通に楽しんじゃいました^^;何度も訪問してるんですけどねw次の記事更新を楽しみにしてます☆これからも楽しいブログをよろしくです^^;

管理人@レイ

こんにちは!
私のはシステムはないです^^
バッシブ栽培とも呼ばれていますが、液肥と容器だけの単純構造なんですよ^^ 普通の水耕栽培のようなエアーポンプやヒーターなどは使っていないんです。EC値も計っていませんし…(´・ω・`)
勿論使えば更に良いのでしょうが、無くてもこれだけ育ちますので私的にはこれで充分です。

にぽぽ様

そうなんです^^
テントウ虫と蜘蛛は無農薬栽培を目指す者にとっては神様のような存在です。順番で言えば最も来て欲しいのはテントウ虫!葉や実には一切害が無く害虫を退治してくれる強い味方。
受粉に必要な蝶や蜂も餌食にするので蜘蛛は次点ですが、それでも心強い用心棒です。

今からだと秋キュウリが育てられますね^^(独り言です…笑)

アメリカ留学さん

いつもお越し頂いてありがとうございます^^
楽しんでご覧頂いているとは何よりの励みになります。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

