

ナスの実が大きく・・・



ナスは長ナスと千両二号を栽培していますが、こちらは長ナスの方です。
写真では見にくいですが、名前の通り細長いです。
現在2本が大きくなっていっています。

収獲は来週あたりになりそうですね。

初めはシンプルに焼きナスで楽しみたいです\(^O^)/

何とも調子が良いナスですが、心配の種が一つあります。

それは日射量が少ないこと…
特に最近時間が短くなっているんです。

それは何故かというと…



ナスの上にこんなのがあるから。

お気づきの方も多いと思いますが、高層化したサンチュなんです。

外葉から採って食べ続けている内に段々と高層化が進みまして・・・(^◇^;)

今では高さが優に50cmを超えているんです。

こいつらが、日光をブロックしてナスにあたらなくなってきているんです。

とはいえ撤去するのは惜しいので、いまはナスに早く成長するのを期待するのみです。

こんな小さなベランダでも熾烈な生存競争が働いています。(=小さいだけに余計か…(^◇^;))

comment

No title

す・素晴らしい☆

ちょいと、こりどらさんに講師をお願いしようかしら?

応援ポチ!v-22

No title

こりどらさん、こんにちは♪
訪問ありがとうございます。
先日、コメントを書いたつもりでしたが
昨日確認したら、
うまく反映されなかったみたいで
ちょっとショックでした!!

いろんな野菜を、プランターとかでも
上手に栽培されて、感心しています。
今年は、ウチも
『なす』が、順調な気配です。
また、見にきますね。
ウチも家庭菜園頑張ります!!

No title

焼きなすは、やっぱり、生姜醤油ですね。寝る前なのに、お腹が空きました。

No title

はじめてコメントします。
こりどらさんは植物を育てるのが上手なんですね!!

我が家では母の最大唯一の趣味がガーデニングで、
家中やたらと花がごろごろしてます。わたしは、食べれる
ものを作ったほうがいいな~とひそかに思っているのですが・・・
母の園芸材料の買出しの際に、運転手兼荷物持ちとして
付き合わされるので、時々ハーブとか、かごの中に混ぜて
おきます。そのハーブはいろいろなものにまぎれて、母に
育てられます。まるで鳥のカッコウの託卵ようです。
今は少し、自分でも栽培しようかなぁと思っているところです。
また、いろいろと教えてくださいm(__)m

今、わたしが育てているのは「アボカド」だけです。
食べた種を植えたら芽が出てきて、2本育ててます。3年以上
たってますが、日本の気候では、実をつけるとは思えないので、
観葉植物の一種として存在してます。

trifolium repens 様

ありがとうございます。
「煙と何とかは・・・」といわれます。取り扱いには要注意でお願いします(^o^)

berry-berry 様

ナスが順調で何よりです。
というかberry-berry さんのところの野菜達も元気そのものではないですか^^ 丹念に育てられているのが伝わってきます。
これからもお邪魔しに行きますね。
お互いがんばりましょう!!

net-tanaka 様

お越しいただきありがとうございます。
そうですやはり焼きナスは生姜醤油ですね。
鰹節を振りかけて・・・今日のランチが決まりました^^

Luna meer様

はじめまして!お越しいただきありがとうございます。
託卵・・・なかなかナイスなアイデアですね・・・(^o^)

生き物を育てるのはとても楽しいです。
一見動きのない植物ですが、やり続けていくといろんな表情があることに気づきます。

是非やってみてください^^ きっと填りますよ…
私で良ければ遠慮なく何でもおっしゃってください。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

