スポンサーサイト


ナスの実が少しずつ


現在のナスです。
4株の内1株は☆になりましたが、残り3株が順調に育っています。


実もこんな感じで成り始めました。

ナスは、トマト同様1つの花の中に雄しべ雌しべがありますので基本的には受粉作業は要りませんので楽です。

たまに日射量が少ないとか肥料が少ないあるいは多いなどによって健康に育っていない場合には自力での受粉ができないこともありますので、そんなときには受粉作業を1,2度して実を成らせると治ることが多いです。

方法はトマト同様花を指で軽くはじくとか音叉を鳴らして花に当てるとかで大丈夫です。

それでも駄目な時はトマトーンなどのホルモン促進剤を使うしかありませんが、私は使ったことはありません。

毎年アブラムシにやられていて、まともな状態で梅雨を通過していっているのは今回が初めてです。

アブラムシが一時取り憑いていたんですが、濃度を上げた木酢液が効いたのか、そばに置いている紫蘇かバジルがパイロットプランツの役割を果たしたのか1匹もいなくなりました。

もう1ヶ月ほどで梅雨が明けるのでそれまでこのままいってくれると秋ナスが期待できるようになります^^楽しみですね。
スポンサーサイト

comment

こんにちは、はじめまして!
ベランダで家庭菜園良いですね
私の家でもナスはしませんけで
小さな花壇にミニトマト、みょうが
しそ、簡単に出来るものばかりですけど
作っています。
家庭に緑が有るって良いですね
特に野菜は収穫の楽しみがあるので
力が入りますね。

こんにちは

ランキングで見つけて
ブログ見せていただきました。
ベランダでここまでできるのですね。
すごいですね。
私も、ベランダ3階で主に花をつくっていますが、
こちらで勉強させていただき、
野菜にもチャレンジしたいです。
また、時々来ます。
よろしくお願いします。

ナスつながりで.....ん?....
おぉっ!? .....デジャブー?? (笑)
応援ポチ!

はじめまして。足跡から来ました!
すごい!ちゃっと手入れがされてるからちゃんと出来るんですね~
我が家は毎年、枯れてしまいます…彡(テ_テ)彡
ズボラには無理みたいです…///orz///

うえちゃん様

はじめまして!ようこそお越しくださいました。
そうなんですよね少しでも緑があると何故か気持ちが潤います。
更に食べられるとあれば…(^o^)
これからも遊びに来てください^^

ベランダーHIDE 様

はじめまして!ようこそお越しくださいました。
お互いベランダ菜園同士ですね、今後ともよろしくお願いします。
また来ていただけるのを心待ちにしてます^^

Trifolium repens 様

…参りました…m(__)m(笑)

かしゃぼ様

はじめまして!ようこそお越しくださいました。
いえいえ私も相当ずぼらですよ(^◇^;)
失敗は成功の・・・とも言いますし・・・ね!
これをご縁に何時でも遊びに来てください。
お待ちしています。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

