

ゴーヤが開花


ゴーヤが開花しました\(^O^)/
とはいっても雄花ですが…(^◇^;)

ゴーヤもキュウリと同様に雄花と雌花があります。雌花には赤ちゃんゴーヤが初めからついてるんですよ。

但しキュウリのように受粉しなくても大きくなるようなタイプではなくて受粉させるタイプなんです。

今回は雄花だけなのでその作業は無しです。

ゴーヤは孫蔓に良く成るといわれています。

気温が暑い時期が好きなゴーヤにとっては低めなので小蔓のままにしていましたが、そろそろ摘芯をして孫蔓を発生させることにしましょう。

comment

ゴーヤさん♪

こりどらさん こんにちは。
うらやましいですーこんなにゴーヤさんも立派に育っておられて!!
我が家のベランダは、さつきみどり(きゅうり)とミニトマト、バジルの生長が著しくて、うれしーっ☆であります。
このまま順調に育って欲しいものです。
以前、こりどらさんが教えてくださった、「トマトの実以外の部分は虫がイヤがる」とのこと…
うちのミニトマトの生長につれ!?、虫が減ってきたように思います!!
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!!

がんばれ! ゴーヤ!
ということで応援ポチ!

ゆかり様

いえいえゆかりさんの努力の賜だと思いますよ。ブログ拝見してもいろいろ勉強されているのが分かります。
愛情を持って育てると野菜も返してくれるんです。
だから大事に育ててあげてくださいd(^-^)ネ!。

Trifolium repens 様

ゴーヤに代わってお礼…ん!? 何か前にもあったような ^^;
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

