スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨時はやっぱりシソジュース


昨日待ちに待った赤紫蘇を手に入れたので早速シソジュースを作りました。
我が家ではこれがこの時期の必需品です^^

むしむしした暑さの時でもこれさえ飲めばすっきりさわやか!!

結構知っておられる方も多いとは思いますが、レシピを書いておきます。

<材料>
赤紫蘇 200g
クエン酸 20g (レモン、酢でも可です)
砂糖   250g~500g(少ないと酢っぱ目になります)
水    1.8~2リットル

<作り方>
1.良く洗った赤紫蘇を丸ごと鍋に入れ水1.8~2リットルを入れる。

2.水から火をつけて弱火で30分煮込む。(必ず水から煮込んでください)
3.紫蘇を全て取りだします。(取りだした液は黒いですがご心配なく、クエン酸をいれると綺麗なワインレッドに変わります)

4.クエン酸&砂糖を投入してよく混ぜます。

5.できあがり。良く冷やしてお飲みください。


根性のある方は取りだした赤紫蘇の葉を乾燥させて揉んでパラパラにすると「ゆかり」ができます。

<豆知識>しそに含まれる「ロズマリン酸」というポリフェノールは糖と脂肪の消化・吸収を抑えることで最近注目されています。糖をブドウ糖に分解させないはたらきがあるため、糖が血中に取り込まれることなく体外へ排出されるそうです。摂った直後から効く即効性があるのもポイント。

その他花粉症や・アトピーなどのアレルギー症状の緩和、精神安定作用(カルシウムが豊富なため)、ダイエット(利尿作用)、食中毒予防(殺菌作用)などに効果があるようです。
スポンサーサイト

comment

紫蘇♪ 大好きデス☆
応援ポチ!

おいしそうですね~♪
シソ好きにはたまらないですね!

こんばんは。
綺麗な色ですねぇ。「作り方」も参考になります。
飲んでみたくなりました。

おはようございます。
美味しそうですね。
シソジュースは作った事がありません。
梅干にシソを入れるとき大目に買って作ってみようかしら♪
私も毎年梅干につけたシソをゆかりにしてます。
お弁当のごはんの上にかけたり便利ですよね。

Trifolium repens様

体に良くて美味しいので欠かせません^^

ねね様

このシソジュース炭酸で割ったり、牛乳や豆乳を合わせても美味しいですよ。

まさ様

是非試してみてくださいね^^

べりーべりー様

きっと気に入ると思いますよ。是非試してみてくださいね^^
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。