スポンサーサイト


ナスの第一果誕生(^o^)


いよいよナスが実をつけ始めました。
花もいくつか咲いていて今後に期待が持てます。

今まで例年になくアブラムシの攻撃がなかったナスですが、最近は見かけるようになりました。

葉の裏に卵を生んでいるので3日おきに親子共々粘着テープで貼り付けの刑に処しています。その上で木酢液の噴霧を満遍なくして対応しています。

早めに手を打っておかないとあっという間に増えてお手上げの状態になりますので注意が必要です。
スポンサーサイト

comment

アッブラムシ~~処刑!!
アブラムシは対処出来るんですけど.....
ハダニは、厳しいですねぇ....
ハダニ研究しなくちゃ!!
応援ポチ!

こんにちは^^ 貼り付けの刑にしとけば
よかったわ 先週 ピ-マンのは 絵筆に水つけて
すべてキレイに流したの 集まった紙コップ見て
新しいジュース?かと思ったくらいでしたよ

Trifolium repens様

確かにハダニは薬剤未使用だとやっかいらしいですね^^ 
というのもまだお会いしたことがないもので…(^◇^;)
ハダニ退治がんばってください。

まさ 様

水漬けの刑(株ごと水没させる)、牛乳攻撃等いろいろ対策をしたのですが、行き着いたのがこの貼り付けの刑でした。
不思議と葉にあまりくっつかないので株を傷めることなく虫だけをくっつけて取り除くことができるので多用しています。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

