

キュウリ初収穫なるか


苗から育てていた最期のキュウリです。
うどんこ病に悩まされながらも少しずつ大きくなってきています。
今年は虫の被害はほとんど無いのですが、そのかわりにうどんこ病が猛威をふるっています。
キュウリ、メロンがかかりました。

うどんこ病も軽い間はそれほど影響はないのですが、葉が一面真っ白になるとほぼ駄目になります。

そしてこの株も下から3枚までの葉が真っ白に…

この1本が収獲した時点で撤去になるでしょう。幸か不幸かうどんこ病は全ての野菜がかかるわけではないので、私のところではキュウリとメロンだけの影響にとどまります。(・・・多分(^◇^;))

撤去後は1度殺菌をして(=うどんこ病はカビなので)、種からの苗を移植する予定です。

comment

Silver73のお散歩 認知症予防

野菜家でも作りたいけど、日当たりが悪くてよくできません。植木植木鉢だと大きく育たないし、やっぱり無理です。

Silver73様

ようこそお越しくださいました。
日当たりが悪いのは残念ですね。
でも三つ葉やシソなどの半日陰でも育つような野菜などはいかがでしょうか?あるいはもやしやカイワレ大根などのスプラウト栽培でしたら光は逆に不要ですので楽しめますよ。
栽培方法はカテゴリーにありますので是非試して見てくださいね^^
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

