スポンサーサイト


今度こそチャンスか! スイカの雌花


咲きかけているのか、萎み始めているのか定かではありません(昨日確認すれば良かった(T.T))。
しっかり花の根元にスイカの赤ちゃんが備わっています。

野菜の花は朝咲いてその日の夕方には枯れるものが多くあるのでやや心配です。

しかーし、私にとっては貴重なチャーンス^^


なんと雄花も咲いているんです。
早速筆を取りだし雄花から雌花へ受粉させました。

今は上手くいくことを願っています。

スポンサーサイト

comment

おおお~

雌花がきましたか!
おめでとうございます~これから楽しみですね~^^

かわいい♪

こんにちは!
実がついてますね!!いいなー、いいなー。
もしやうちの小玉スイカも見逃しているのかも・・・。
早速見てきます!!

すいか♪
赤いのか? 黄色いのか? 楽しみです☆
応援ポチ!

 おはようございます^^ 順調ですね
トマトはたくさん花がついて もうどれを受粉したのか
わかりません<汗> オクラがのびてきて楽しみです
花が一日しか咲かないのですよね! よ~く見てないと!
応援ー☆

風雲のぱんだ 様

ありがとうございます(^O^)
後は無事受粉してくれることを願っています。

ちんまき様

雌花の方いかがでしたか、無くてももうすぐ咲きますよ^^
いっぱいできると良いですね。

Trifolium repens 様

多分中は赤色のスイカです。このスイカも実はクロスイカなんですよ。あの高級デパートで5000円位で売られているやつです。
できたら元どころかかなりのお得!!(^◇^;)

まさ様

大丈夫です。トマトは受粉作業は基本的にいらないんです。
一つの花の中に雄しべと雌しべがあるので、勝手に受粉することが多いんです。たまに何らかの原因によって実にならないこともあるので念のために最初だけ受粉させるんです。
ですので安心して放っておいて良いですよ^^
オクラの花はとても綺麗な花なのですが大抵朝咲いて夕方には萎んでしまいますので楽しんであげてください。

ありました!

昨日、あのあと、薄暗い中で確認してみたら、雌花のつぼみを2つ発見しました!
1つは今日開花していたので、雄花をチュチュッとくっつけてみました。
楽しみですね♪またご報告します。

ちんまき様

2つもですか!おめでとうございます(^o^)
無事大きくなりますようお祈りいたします(^∧^)
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

