スポンサーサイト


黒トマト着果


かなりジャングル化してきているベランダの風景です。
写真の枠に収まらないほどになりました。
おそらく2m50cmを超えているものと思われます。

まだ右側に空間がありますが、ここを埋めると日光が当たらなくなるのと、いずれゴーヤが覆い始めるのでそのスペースを空けているからです。

ここまで大きくなると養液の消費が増大していて、晴れの日ですと1日あたり各プランター10リットルが必要となります。

今日みたいに曇りや雨ですと3リットル位なので肉体的には楽ですね。

トマトは現在4つのプランターで栽培していますので計40リットル消費しています。

養液は他の野菜の方にも補充しますので1日あたり60リットルは最低必要になります。

夏場は100リットルでも足らないこともあるのでまだ労力としては半分ですね。

さて前置きが長くなりましたが、待望の黒トマトの着果が確認できました。


写真を見る限りでは他のトマトと全く変わりがありません。
やはり最期の色づく段階で黒くなるんでしょう。

これでトマト全て着果しました\(^O^)/

今月末には色づき始めることでしょう。非常に楽しみです。

スポンサーサイト

comment

ベランダ凄い事になってますね。
でも、楽しそう。
黒トマトって初めて知りました。
スーパーにもありましたっけ。

net-tanaka 様

ようこそお越しくださいました(^O^)
ベランダはこのあたりの夏の風物詩になりそうです(^◇^;)。
黒トマトはスーパーには出回っていませんね。
去年あたりからホームセンターで苗が売られるようになったんです。何でもリコピンが普通のトマトに比べて何倍もあるといううたい文句でしたよ。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

