スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニラの栽培開始

ホームセンターでふと見つけたニラの栽培キット。

(写真1)これ1箱¥780ー。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

何年も前よりニラの消費量が多い我が家では常々自家栽培を考えていました。
しかしニラは種からだと1年目は収穫をある程度我慢しなければならず、マンションのベランダという限られたスペースでの栽培としては(=というより早く食べたい管理人の性格)難しいものがあり今まで断念をしていました。
ところがこのキットは球根からですので収穫が初年度から気兼ねなくできます。(^O^)
上手くすれば分球して増えていくので今後ニラは買わなくてすむかも・・・

と前振りはこれぐらいにして
箱の中は
    
(写真2)撮影のため箱から取り出した   (写真3)箱に戻し水を入れたところ

ビニール袋に培養土と球根がこんな風に入っています。
袋は輪ゴムで止められていて、一旦袋を開けて水を説明書通り入れて再び袋を輪ゴムで止めれば準備OK!
後は芽が出てきたら輪ゴムを外して袋を開け、収穫まで乾燥しないように水を与えつつ収穫までこのままだそうで、とても手間いらず。
このままで数回は収穫できるらしいですが、いずれ肥料は枯渇してくるだろうし、水耕栽培に移行したいので、気温が15℃以上になったら水耕栽培に切り替えます。
それまではこれで楽しむことにします。




ナイキ、アディダス、NINNA NANNA最大70%OFF 
スポンサーサイト

comment

Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。