スポンサーサイト


ニラ掘り起こし


黒幕台風の影響で風と雨が凄かったですが、皆さんのところはご無事でしょうか・・・
こちらは昨日風対策を施していたので被害はほとんどありませんでした

ただ発芽をさせていたいくつかの種が流されてしまいましたが…(T.T)

さて写真をご覧頂くとわかるように、かなり脱力感のあるニラです。

今回の風に翻弄されたわけではありません。
実は最近どんどん調子が悪くなるので思い切って掘り起こしたんです。

すると以前植えた時に根を傷めないよう、あえて崩さなかったせいで、根がビッシリと詰まってしまっていることがわかりました。

そこで枯れるのを覚悟で揉みほぐしてみると、周りは水分のある土(=パームピート)だったのにほぐした根から出てくる土はからからに乾燥していたんです。
あまりに根が混み合ってしまい中に水分が浸透できなくなったんですね。

結局当初の思いが裏目に出てしまいました。やはり株を植え付ける時には根の状態を見なければと改めて勉強させられました。

とはいえ根はかなりのダメージを負っているので、回復するのかどうか予断は許しませんが、一応やれるだけのことはやりましたし、種からの方は順調ですので、少なくともカテゴリーが消滅することはないでしょう(^O^)
スポンサーサイト

comment

Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

