スポンサーサイト


エンツァイ始めます

以前仕事で良く台湾に行っていたのですが、その時必ず食べていたのがこのエンツァイをニンニクと一緒に炒めたものでした。
コリコリとした食感でニンニクとの相性が抜群。
日本でも食べられたらと思っていたら数年前よりスーパーなどでも見かけるようになってよく食べていました。

去年から栽培もするようになり、水耕でも十分に栽培できることがわかったので今年も始めました。

今年は長期栽培を目的にしていますので単純水耕ではなく、パームピートを土代わりにした方法で行います。

この方が水分をあまり吸収しない野菜では楽なもので…(^◇^;)



エンツァイは暑い時期がお好みなので先週初夏の陽気の頃に種を蒔いたら、その後急激に寒くなり、昨日やっと発芽してくれました。

今回は私としては大変珍しく1カ所に3粒づつ点蒔きするという教科書通りの蒔き方をしました。

慣れないことはしない方が…とはいいますが、果たしてどうなることか?

<memo>
中国名:空心菜
エンツァイは東南アジア原産で、さつまいもと同じヒルガオ科の植物です。
ビタミンやミネラルを多く含んでいて、鉄分はホウレンソウの2倍、繊維は3倍、カルシウムやカロチンも多く含んでいます。
スポンサーサイト

comment

空芯菜水耕栽培してます

 うちでも水耕栽培してます(^^)
 空芯菜は発芽した後に種の殻がなかなか取れず、いつも苦労します。
 無理して取ると双葉が切れるし(ーー#
 それにハダニがよく発生するんですが、こりどらさんは経験ありませんか?

ユンイ様

そうそう殻を被ったままなんですよね。私も最初は手助けしてました^^
ハダニは不思議と今まできていないんです。
5階まで上れないのかな???
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

