

ナスの芽欠き


今年は虫もつかずに順調そのもののナス達です。
こんなに楽なのは今まで経験したことがありません。

ナスは毎年アブラムシの猛攻撃に遭い、2ヶ月間毎朝数百匹のアブラムシを粘着テープで捕るのが日課だったので、今年は拍子抜けするほどです。

他の野菜も予想よりかなり被害が少なくて、いつもより多いのはサンチュ、サニーレタスのレタス類位。今年は何故かほとんど見向きもしなかったレタスにハモグリ画伯が創作意欲を見せています(^◇^;)

さて最近の日課はといえば脇芽の芽欠きです。トマトとナス特にナスは放っておくとどちらが脇芽かわからなくなるので早めに見つけて欠いています。

ナスは親枝と一番花の上下2本の側枝を残して育てる3本仕立てにする予定です。
あくまでも予定ですので5本になっている場合もあります(^◇^;)

トマトの方はコツがわかっているので途中少し側枝を残しながら栽培する予定です。


comment

いいなー
全部、うちに来たのかしらん? (笑)
アブラムシ殲滅! しました。
竹酢+トウガラシ+エタノール5%+ニーム
(隠し味として、ニコチン抽出液を適宜)
一撃必殺♪
あとは、クローバーが薬害に耐えてくれる事を祈るだけ....
応援ポチ!

Trifolium repens 様

おおー!スペシャルカクテル!これは効きそうです。メモメモ…((φ(..。)カキカキ
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

