スポンサーサイト


トマト今期第一号発見

遂に今年初めてのトマトが確認できました(^O^)

結局開花までは桃太郎が早かったのですが、第一号はイエローミニトマトになりました。



これでイエローミニトマトは受粉作業が要らなくなりました。
ミニトマトの場合は受粉作業が要らないとも言われますが、以前しなかったら2段目まで実が成らなかったことがあるので現在は最初の実が着くまではしています。

後は桃太郎、黒トマト、イタリアンとその脇芽達、それとレジナですね。

スポンサーサイト

comment

 こんにちは^^ウチのミニトマトも 実がなりだしましたよ~
本にはおなじところからは 6つめくらいから
花をつむともかいてますが どうなのでしょうね 応援ー☆

まさ 様

確かに一般には実の数が多くなると全部に栄養が行き渡らなくなるので摘花を勧めていますね。私の場合は様子を見て判断します。樹勢が強いときは摘花しなくても育ちますし、そうでないなら摘花します。樹勢の判断は成長スピードと葉の色が濃い緑かどうか、葉がピンと張っているかあたりで判断しています。といってもこの4年間で摘花したのは2度くらいですけど…(^◇^;)(根が無精なもので…)
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

