スポンサーサイト


千両ナスの蕾発見!

今朝ナスの蕾を発見しました。

写真では見づらいですね(^◇^;)
去年は伸び放題にしてどうなるか試したので、今年はまじめに3本仕立てで栽培しようと思っています。
3本仕立てというのは第一花の上下の芽と親を残して、それ以外の芽を摘み取る方法。
こうすることで栄養の分散を押さえ、また葉が茂りすぎてアブラムシなどの格好の住処となるのを防ぐ目的があります。

なにより近所の畑の同じナスが11月頃までズーッと実り続けていたのがショックで(=自分のは9月一杯で終了でした(T.T))今年はマネをしてみるとつもりです。

只問題はナスの脇芽は大きくなるとどれがそれかがわからなくなるので、仕事が忙しくなると見落としてしまう恐れがあります。(=去年も(-Φ-))
スポンサーサイト

comment

ナス☆美味しいですよねぇ
(場所がnasu高原だけに...)
応援ポチ!

わおーー!!
なすの葉っぱだー!!無事におナスになりますよーに!!
お!こりどらさんも99のユーザーなんですねo(*^▽^*)o
(*'-')σ

こんばんは^^ ベビーレタス 少し今日収穫しました! 美味しいですね^^自作だけに格別です!カラーピーマンの最初のつぼみもでてますが 取ったほうがいいのでしょうか? 応援ー★

すごいですねー

ナスも水耕できるんですねえ・・・
ワタシもナスを種から挑戦しましたが、一向に芽がでませんでした。もう苗を買おうかな・・・
あ、この間教えていただいたペットボトル水耕栽培はじめました。
うまく育つといいなあ(*´∀`)

Trifolium repens様

上手い! 座布団1枚!

ツミコ様

ありがとうございます(^O^) そうなんです去年近くにできたので…今や常連です^^

まさ様

そうでしょうそうでしょう(^O^) やはり格別ですよね~♪
良く実物は一番花を摘んで株を太らせると良いといいますよね。
苗が未だ小さくて細いのであれば、摘み取る方が良いかと思います。逆に十分太くなっていればそのままでもかまいませんよ。目安としては地面から出ている茎の太さがタバコぐらいあれば大丈夫だと思います。

風雲のぱんだ様

そうですねナスはこれから種だと夏場のお休み期間が無くなってしまうので秋なすの楽しみが…やはり苗からをお勧めします。
ペットボトル水耕始められたんですね。ありがとうございます。無事成功されるようお祈りいたします(^∧^)
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

