スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬で虫退治 PART1

無農薬で野菜を作るということは簡単そうで中々難しいんです。そこで農薬を使わずに害虫からの被害を少なくする方法をご紹介します。

今回は一番の悩みどころアブラムシとハモグリバエ
アブラムシは病気を持ち込む困ったやつですし、ハモグリバエは葉物野菜が大好き。どちらも放っておくとあっという間に増殖して手がつけられなくなります。

しかしそんな彼らにも苦手なものがあるんです。
これで絶滅まではいかないまでもかなり抑制できます。
ご参考になれば幸いです。

1.アブラムシ、ハモグリバエ編 

1.光り物作戦 アブラムシ&ハモグリ類は光を反射する物を嫌います。アルミ箔や使わないCDを吊しておけば飛んできてもその付近の作物には止まりません。 最初だけ多少効果あり
2.ビニール袋作戦 株や苗をプランターや鉢ごとビニール袋で覆い、口を鉢底で包ん数時間放っておきます。
数時間後袋のテッペンにアブラムシが貼りついているので!サッサと袋をはずして、完了! 2日ほど行うと、すっかりアブラムシが いなくなります。
効果は高いですが、植物への影響も大きいので注意してください。ハモグリ×
3.牛乳スプレー作戦 天気の良い朝に普通の牛乳をスプレーでちょっと多めに噴射する方法。牛乳が乾いたときに出来る膜でアブラムシが窒息するそうです。
効果はありますが牛乳臭くなります。ハモグリ×
4テントウムシ作戦 ナナホシテントウ・ナミテントウを代表とするテントウムシは幼虫、成虫ともアブラムシ&ハモグリを食べるいい子です。ちなみに、ヒラタアブの幼虫もたべてくれます。無農薬栽培では神のような存在。神だけに中々来てくれません。私は行いが悪いのか1度きり(T.T)。
5.強烈シャワー作戦 単純に水圧でアブラムシを洗い流す方法。株を高圧シャワーで洗い流します。これは綺麗に簡単に居なくなります。
但し株へのダメージも結構あります。最後の手段として。ハモグリ×
6.焼酎と唐辛子作戦 度数の高い焼酎に唐辛子を付けて高濃度唐辛子焼酎を作り、数百倍に薄めて散布します。
これに木酢酢を混ぜると効果アップ。おすすめハモグリ×、芋虫にも効果大。
7.木酢酢作戦 木酢液を50~500倍に薄めて散布。即効性は無いけど続けて居ると確かに減ってくるような・・。養液に混ぜてみたところハモグリもいなくなったみたいです。おすすめ散布だとハモグリ×
8.黄色粘着テープ作戦 黄色粘着テープ(専用、市販両方可)を粘着面を表にして適当な大きさの輪を作り野菜の側に貼っておきます。羽の有るタイプのアブラムシ&ハモグリバエには効きます.効果はありますが見栄えは悪くなります。芋虫×
9.拭き取り作戦 テッシュなどでこまめにふき取ります。ある意味最強(^O^)ハモグリ×
10.仕事人作戦 文字通り針で突っついて串刺しにします。効果絶大。後は勇気と根気のみ。(^O^)

まだまだいろいろな方法があるとは思いますので、こんなことが効果があったよということがありましたら是非コメントでお寄せください。
この表を充実させていきたいと思います。

さて次回は,今回登場していない虫(ナメクジや、カタツムリ、モグラまでetc)の対処法をご紹介します。

スポンサーサイト

comment

ウチの場合

不織布で覆う。通気性があるのでビニールのように蒸れません。
あと、野菜の周りにハーブを置くことで虫が寄らないようにしています。

すっげーすっげーですぅぅぅ!!
あ、ツミコです(≧▽≦)
仕事だったのでお返事遅れましたー。
ツミコの記事読んでくれてありがとうございます!!
気になったこととか質問とかあればお気軽にしてくださーい。
昨日はついに座談会に当選!!電話が来ましたー。
万歳。ポチ。(≧∇≦)b

そんな方法があったんですかぁ!
今度やってみようかな。うち、ナスの株がいるんですよ。
焼酎と唐辛子作戦でも♪

ε=ε=ε=( ^o^)/ 本日の応援ポチ!♪

風雲のぱんだ様

早速の情報ありがとうございます。近日中にリストに加えさせていただきますm(__)m

ツミコ様

座談会へのご当選おめでとうございます。
戻られましたら様子などご感想をお聞かせくださいね。楽しみにしています。

ねね様

まずは500倍で始められて効果がないようだったら徐々に濃くしていくと株への負担をかけずに済みます。効果の程是非コメントください(^O^)

Trifolium repens様

ハヤッ!.。ooO(゜ペ/)/
お忙しいんですから、ご無理されませんように^^
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。