スポンサーサイト


菜園またまた追加

昨日たまたまいつものホームセンターに立ち寄ったら、出ていました。いろいろと・・・
で目をつけたのがバジルとトマト。
・・・?「何故トマト」と思うでしょう?

実は黒いトマトなんです。

数年前に黒ブームがありましたよね。イカスミパスタとか流行っていたあの頃。
密かに菜園家の中で黒いトマトなるものまで現れたと話題になったことがあるんです。その頃はまだ駆け出しの頃なので「いつかは」と思って昨日まですっかり忘れていたんですが・・・(^◇^;)

昨日見たとたん昨日のことのように記憶が蘇りまして、即購入が決定しました。ついでにイタリアントマトも…orz

バジルの方はトマトと料理同様栽培でも相性が良く、虫除け効果と共に発育促進にもなるみたいなのでガードマンとして活躍してもらおうと思っています。

只今移植のさい根を洗われたショックでくたびれモードです^^

そして遂に私が持っているプラ鉢40個が無くなりました。ということはベランダにある野菜は大小併せてプラ鉢40株とパイプ栽培18株、袋栽培2袋、プランター土耕4本、プランター水耕2本、となりました。

改めて数えてみるとビックリです。
良く入りますね。これらがある栽培スペースは1×3mのエリアなんですよ。それも2カ所に分離しているのを合算した面積です。(真ん中のエリアは洗濯物の干し場ですので使用できないんです。)

以前夏場はジャングルになるといいましたが、何となくわかるのではないでしょうか。

それにしても去年以上の数になってしまいました。
スポンサーサイト

comment

Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

