スポンサーサイト


簡単!ペットボトル水耕栽培

部屋の中でも栽培できる簡単栽培容器ペットボトル。
結構水耕栽培の方にとってはポピュラーといいますか、私もここから始まったので、もし水耕栽培に興味のある方がいましたらこれから始められてはと思いアップします。

<栽培可能な物>
小松菜、ほうれん草、ニラ、ネギ、青梗菜、葉大根、二十日大根、パセリ、春菊、ミニニンジン・・・etc
それほど大きくならない野菜なら大丈夫です。

慣れれば支えなどを利用してレジナ、シソあたりもいけます。但し成長すると養液が頻繁になくなりますが…

<用意する物>
1.ペットボトル 2リットルがベスト。
2.はさみ又はカッター
3.アルミホイル
4.スポンジ又はフェルト又は水を吸い上げる布
5.あれば半田ごて

写真ではアルミホイル忘れてました(^◇^;)

<作り方>
1.まずはさみかカッターでペットボトル上からの1/3位を切り取ります。


2.切り取った下の外側全面にアルミ箔を貼ります。このとき霧吹きでペットの表面に水を吹きかけておくとピタッと貼れます。
但し説明のため写真では完成までアルミを貼りません。

3.上の部分の飲み口に4を差し込みます。

4の長さは上のロート上になり始めるところまでと、下は後で説明します下の容器の底までの長さが良いです。

4.下の容器に養液を半分位満たします。

5.上の部分を逆さまにして下の写真のようにセットします。


6.上に部分にパームピートをいれます。

これで完成。

後はこの上から種を蒔いて栽培開始です。
最終的には、

こんな感じになります。

<Point>
アルミホイルは遮光のためですので必ず行ってください。
栄養分の一杯入った養液に光が当たりますと爆発的に苔が繁殖します。魚の水槽でガラスに緑色の苔がつきますが、これも同じ理由からです。
そうなると苔によって野菜が窒息してしまいます。


ちょっと見にくいですがこのようになります。

スポンサーサイト

comment

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

これはいい!
室内でもOKですよね?

ありがとうございます!!

こりどらさん こんにちは♪
ペットボトルでの水耕栽培、具体的なやり方ってこんなに細かく説明してくれている資料もなかったので、とても勉強になりました!!
水耕栽培って、まったくの水だけというわけではないんですね。。。
これなら部屋の中でもできそうですね~っ

こんにちは。
分かりやすい説明で…コレなら私にも何か出来そう…
そんな気がしました。

 こんにちは^^ペットボトルを縦に切って
ティッシュでやったことがありますが この方がいいですね やってみますよー^^ああ場所が・・・

さすがこりどらさん。

こんばんは、
マナモミジです。
ペットボトルを切って反対にかぶせて、、、
うんうんすごいですね。
(途中までは魚取る仕掛けみたいですね。)
応援して帰ります
ε===(っ≧ω≦)っ

おぉー!素晴らしいです♪
応援ポチ!
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

おはようございます
昨日OutLookの調子が悪くなり、メールが届かなくなっちゃって(--)
只今、復旧中です!!
応援PO&TI

風雲のぱんだ 様
もちろん室内okです。が光が必要な野菜のときは日光浴させてくださいね。

ゆかり様

参考にしていただけてありがとうございます。発芽したのた芽を食べるスプラウトなら良いのですが、大きくさせるのはやはり栄養が必要ですね^^

佳音様

栽培中は養液が無くなってきたら補充するだけですから手間いらずです。是非試してみてくださいね^^

まさ様

縦に切る方法もありますよね。私も良くやりました^^ペットボトル分のスペースを確保して是非試してください。

そうそう!こんな仕掛けで魚も捕れますよね(^O^)今まで気づかなかった…今度試してみよう^^

Trifolium repens 様

喜んでいただけてありがとうございます^^

DVDな奴等様

Outlookの調子治りましたでしょうか?
大変でしょうが復旧がんばってください(^∧^)

そのまま与えられるアンプルでもよろしいでしょうか?

すみません・・・

養液のことです><

風雲のぱんだ 様
アンプルでも一応大丈夫です。微量元素がないので根腐れや病気にかかりやすくは成るみたいです^^

質問ばかりで

すみません><
土はどーしてもパームピートでないとだめですか?

風雲のぱんだ 様

パームピート以外でも良いですよ^^ただし土の場合は腐りやすく菌が繁殖するのでおすすめしません。要は菌が繁殖しにくく且つ溶液を吸い上げるようなものでしたら何でも良いです。創意工夫してみてください^^わからないことがありましたら遠慮無くご質問くださいね^^
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

