スポンサーサイト


順調~芽キャベツ


ハモグリも芋虫も好きなキャベツ類を今の時期やって良いのか?と自問しながら強引に進めている芽キャベツです。
そろそろ最終の間引きをして一本立ちさせなければならない・・・のですが、いずれも成長良く間引くのがもったいなくて決めかねています。今年は苗をウレタンで挟む作業を簡略化しようとしてウレタンに直播きしたため根が食い込んでしまい間引く=☆という図式になってしまいます。
やはり次回からは育苗ポット+パームピートで苗まで作ってその後ウレタンで挟むことにします。

スポンサーサイト

comment

楽しみが増えました!

「あし」から来ました。
いいですね、水耕栽培!
私もいつか・・・と思いながら、どうもしばらく環境が許さないようなので、こちらで育ててる気分を味わいながら、勉強させていただきます。

なるほど・・・

いろいろ難しさがあるんですね・・・
ところで、大根の葉の種があまってるのですが、なんとなくプランターで場所をとって蒔くのはもったいないような気がしてなりません。室内でも種からできる簡単な水耕方法はないですか?こりどらさんとこみたいに本格的な装置は無理なので^^;

画伯きたようです

こんにちは^^はつか大根の葉をみるとここでみたような白い筋が
ありました。もうすぐ収穫しようかと思っているのにー 他に好物は植えてないけど心配です 応援★

う~んと、あのですね、不織布なんかは、どうですか?
あたしは、遮光と、防虫、防風にと、散々利用するのですケド、意外と遮光率20%くらいなので、日射量が大丈夫でしたら、お薦めデス。
ほとんどのムシ、シャットアウト出来ますヨ♪
応援ポチ!
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

ツミコです(≧▽≦)
コメントありがとうございます!!
全レビュー読破なんて!!わおー。
もし気になることや質問があったらいつでもしてくださいね。
ツミコの感想であって、他のお小遣いブロガーさんの意見ではいろんなのもあるので、細かくお伝えできるかなーと思います。
いつもありがとうございます。
(*'-')σ

こんばんは
応援ありがとうございます。
やりましたねYouTube。
いい感じです。
日本の動画で最近の物は、ちょくちょくリンクが切れますので、たまに見たほうがいいですよ。
私なんか、リンク切れは、しょっちゅうです
(^^;)
応援PO&TI

☆青☆様
ようこそお越しくださいました。楽しんでいただけてとても嬉しいです^^ チャンス ができましたら是非試してみてください。お時間があるときは是非お立ち寄りください^^

風雲のぱんだ 様
早速アップしましたよ~♪栽培方法のペットボトル栽培をご覧ください^^

まさ 様
いよいよ出てきましたか? 結構早く育ちますので早めに筋の端の部分を掻き取る方が無難です。

Trifolium repens 様
以前やってみたら管理の甘さで菜園ではなくて虫の飼育箱と化していたことからちょっと自信がありません…とりあえずこの土日にナミちゃんを裏山にスカウトしに行ってみます。

ツミコ様
はい!ありがとうございます。千里の道も一歩からといいますから少しずつ勉強していきます^^

DVDな奴等様
ご指摘ありがとうございます。なんとかDVDな奴等さんのようなすてきなブログになるようがんばります。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

