スポンサーサイト


やってしまった…(T.T) サンチュが☆に!

今朝いつものようにベランダに出て野菜を見回していると、
サンチェがしおれているではありませんか。

???養液が減ったんだろうか???
と思いつつ同居している他の野菜を見るといずれも元気な様子???
更に養液を調べると満タンに入っていました???
おかしいなと思いつつ、それではサンチュ自体に問題があるのかとプラ鉢をあげた瞬間!!
わかりました。根本か完全に切れていました。
でも何故???(=?だらけで申し訳ありません。)
根切り虫なら水耕なので本人がおぼれるし、昨日は水替えも何もしてないから切れるほどの衝撃は…と考えたときにやっとわかりました。
犯人は葉大根だったのです。
そういえば昨日このサンチュの前の部分のスペースにボールをおいて葉大根を収穫していたのを思い出しました。
このときに葉が引っかかったか何かで根本から折れたのでしょう。

困りました。サンチェはこれが記録用だったのに…
これで終了ではあまりにも残念です…orz









仕方ありません。
それでは

現在密かにテスト中の栽培をご覧に入れつつ一番手前のサンチェを引き続き記録していきます。
かなり変でしょ。

こちらは壁掛けタイプ・・・塩ビ管から野菜が生えています。

今年の春先に自作しまして、種を植えていたんです。
何故こんな物を作ったかというと
1.葉物野菜の場合プランターだと養液が多すぎて、重いしもったいない。
2.日の光に思いっきり当てるには外壁の内側ぎりぎりにくっつけた方が良い。
3.単におもしろい(^O^)

といったことから思いついて設置してみました。
結構隣のマンションの住人から除かれています。

基本的な構造はプランターの時と同じです。モーターもヒーターもありません。
ありがたいのはプランターだと遮光のためアルミ箔で覆う作業が必要でしたが、これは厚い塩ビ管なので覆う必要がなかったこと。それとホームセンターに行くと部品がいろいろあるので結局穴を開けただけでDIY終了。制作費1000円いかなかったです。

今後どうなっていくのかお楽しみに…^^
---------------------------------------------------
☆☆☆☆ 最後まで読んでいただきありがとうございます。m(__)m ☆☆☆☆
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト
           

comment

残念でしたね。
大事に育てているから余計にショックですね。
こりどらさんのアイディアにはすごいものが
ありますね♪
とても楽しみです。

うわっ!!

こりどらさん こんにちは♪
サンチュ、残念でしたね…
こりどらさんでもこういうことがあるんだなぁと少し安心してしまいました(すみません・汗)
塩ビ管で装置!!
知識とアイデアがあってこそですね、さすがですっ
スペースの限られたマンションで、こんなにたくさんの植物を育てることができるなんてすごいです!!
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

