スポンサーサイト


水菜の全容

水菜は密植に耐えながら育っています。
いつもアップが多いので本邦初公開の水菜の栽培全容です。


実はただのレジ袋なんです。
穴も何も開けずにパームピートを5cm位の厚さで入れ種を蒔いて栽培しています。
栄養は培地が乾いたときに水耕用の養液をまくだけ。

気をつけるのは抜け穴がないので水をやりすぎないことですね。

(水分が多すぎると根腐れがおきやすくなる。と言われますが、水耕栽培の場合は100%水なのでどうなんでしょう?)

これの利点は寒い間は
1.レジ袋の取っ手を結べば簡易ビニールハウスになること。2.持ち運びに便利。
3.どこでも置けるし吊すこともできる。
4.収穫が終わるとこのまま燃えるゴミ行き。

今年から始めましたが思った以上に優れものだと気づきました。

但し難点もあります。
1.容器が柔らかいので崩れやすい。
2.水のチェックが必要。

それでも今後の栽培方法の一つに入れます。




4月24日を持ちまして虫よりも先に食べようと、ひとまず全部収獲しました。
その記事はこちらです。

秋からまた再開します。鍋のシーズンですからね(^O^)
スポンサーサイト
           

comment

こんにちわ。
なんか尊敬しちゃいます。
身近な物でなんでもできちゃうんですね♪
あるもので考え工夫するってエコ的でいいですね☆

畑がなくても 野菜って作れるのですね!
新鮮な驚きです!
でも 自分で育てた野菜は ひときわ美味しいことでしょうね!!
これから 参考にさせていただきます。

感心しました!

すごいですねえ~レジ袋で水耕ができちゃうのですね!
後片付けも楽そうでいいですね^^

 ホント簡単そうですね^^ いいな やってみたい 今日はアスパラの種を巻きました
収穫は来年?かな もう場所ありません<涙
応援★

おぉっ!
すごいデス!!
そっかぁ.....フムフム
学習しました♪
応援ポチ!
ミズナ....美味しいですよねぇ
昨年、植えといたら 食害にあって全滅....
虫に 獣に Y子ちゃん(あっ!ケモノか)
応援ぽち!
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

ツミコです(≧▽≦)
ここで緑を見るのがすごく癒されるようになりましたーo(*^▽^*)o
ブログ記事読んでくれてありがとう。結構大変なんですよね・・・。
ツミコはやってみなきゃ納得できないタイプなんでやってみたんですが、やっぱり大変でしたー。
だから今はゆるぎない気持ちで1本で頑張ろう充実させようっていう気持ちでいます。
ネット歴が長い人はいっぱい手がけちゃったりしている人ももちろんいますけどね。
ツミコの意見は氷山の一角にはすぎないですが、読んでいただけて嬉しいです。
(*'-')σ

今晩w
簡単で、しかも経済的。水の管理さえしっかりしていれば大丈夫そうですね(^^)
応援PO&TI

マナモミジです

こんばんは、
マナモミジです。
すごいです。
写真だけ見たら、買い物帰りですが、
中で植物が育っている。
う~んこれは発明です。
こりどらさんのアイデアには驚かされます。
応援して帰ります。

水菜を水栽培できるのですね!?
ビニール袋を使えば、なにかといいこと尽くしそうですね、種があるので、やってみようかな。

お金をかけないでも植物は育つんですね。育って食べれる、最高。

べりーべりー様
そんな…買いかぶりですよ(^◇^;) ただ手近な物でやってみただけですから。

ミーロ様
変わった栽培ですが、やってみると土より簡単に育つんです。瑞々しさは保証します。味は…やはり自分で育てた物ですから格別ですね^^

風雲のぱんだ 様
はい手近な物は何でも使いますよ^^ 単に買いに行くのが面倒なだけかも…(^◇^;)
でもレジ袋は思った以上に良かったです。

まさ様
遂にアスパラガスを種からですか?すごいです。10年は買わなくて良くなりそうですね(^O^)

Trifolium repens様
やはりY子ちゃん恐るべし…ですね。Trifolium repensさんのブログを見ててアブラムシかあ~*<>* と人ごとに思っていたらこちらにも画伯が襲来してました。
これから大変な季節を迎えますが、がんばって乗り切りましょう。

ツミコ 様
ツミコさんの記事を読んで私自信考えの甘さを反省させられました。大変勉強になりました。
いつでも癒されに来てくださいね^^

DVDな奴等様
お手軽栽培の極みですね^^

マナモミジ様
いえいえ単なる不精者の思いつきですから^^ 

うさちゃん様
お越しいただきありがとうございます。水菜は水耕栽培と相性はかなり良いですよ。
是非試してみてください。

富山市中心街通信の管理人様
野菜もある程度のストレスがある方が味が増すんです。人間と同じなんですよ(^O^)
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

