スポンサーサイト


葉大根3週間経って

前回が3/19の登場でした葉大根です。

もう収穫が近いですね。

ちなみに隣に移っているのは昨年10月にスーパーで買ってきた2袋分のネギの根っこの部分を使った再生ネギ。
以来半年間ネギの新たな購入はしていません。
まだまだ元気いっぱいです。

おっと葉大根の方でした。
葉大根は葉だけとお思いでしょうが、栽培し続けると結構こぶし大の大根もつきます。漬け物にするとピリッと辛くて美味しいです。

この葉大根に限らず葉物系は株ごと収穫しないで小さい内側の葉は残して外葉だけ収穫しておくと、長く収穫できます。
我が家では秋~冬の栽培では花が咲くまで収穫して、その後種を取って終わります。
その種で栽培すると我が家の環境になじんでいるので丈夫で育てやすいんです。

何故春はだめかというと今月末あたりから画伯の襲来が予定されているからで、葉大根は彼らの格好の標的キャンパスなのです。ゴールデンウィークあたりでほぼ壊滅でしょう。

というわけでそれまでに株ごと収穫して、その頃には「狭いぞ~(`‐´≠)凸」とたぶん文句を言っているだろう夏野菜に場所を明け渡します。

スポンサーサイト

comment

リンクありがとうございます。

こんにちは、
マナモミジです。
先ほどリンクしていただいていることに気がつきました。
ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
話は変わりますが、
ネギは家で育てないとと思うのですが、ついつい買ってしまいます。
半年間すごいですね。
がんばってください。
また訪問させていただきます。
応援ポチっとして帰ります。

 半年も買ってないのですか! すごいです^^ ようやくレタスの双葉がでてます はつかだいこんはもう少しかな?明日画像Upしますね 私 ディ-プな香港好きで 飲茶に目がないのです^^

すっごーい!
お野菜買わなくていいなんて!!
ツミコもいつかはやろうと思ってたんですが、こりゃ即効実行かな。
(*'-')σ

ダイコン葉は

簡単な水耕栽培をやっていました。近々再開いたします!

おぉーっ!!
すごいです♪
画伯は、うちのクローバーにも作品を残されて行きます....くんなー!!(笑)
応援ポチ!
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

さすがご立派です~

八百屋さんに並んでいそうな、立派なネギですね~っ
なるほど…外側から少しづつ収穫すると、真ん中から出てくるわけですね!!
画伯の襲来。。。
う~想像しただけで怖いです。。。
でもここを克服ていきたいです。
てんとうむし♪
ヨーロッパでは幸せがやってくる虫なんですよね♭
わたしも少しまえに知りました。
植物・土・虫
結びついて成り立ってるんですもんね。。。
奥深いです。

今晩w
ご訪問ありがとうございます。
こりどらさんは、地峡に非常に優しい人で、
Mr.エコロジーです。
ねぎは、すご~いです。
半年はさすがに、ねぎも喜んでいると思います。
応援しときます。
PO&TI

マナモミジ様
おはようございます。
リンクしていただきありがとうございます。
ネギは根付いてしまうと簡単ですから…取れたては香りも強く歯ごたえもパリパリしていて美味しいですよ。

まさ様
栽培順調そうですね。栽培のアップ楽しみにしています。
やはりディープなのですね(^O^)
私も大好きなんです。一時飲茶の店まで出していましたから。

ツミコ 様
そうです即実行ですよp(^^)q再生ネギはとても簡単なので是非試してください。

Trifolium repens様
あらら画伯はクローバーも好きなんですね。
彼らの創作意欲には頭が下がります。(^O^)

ゆかり 様
ほうれん草や小松菜、キャベツ…etc。いわゆる葉物野菜はこの方法で長く楽しめますよ。
最後の方は原形をとどめていませんが(^◇^;)
虫については完全拒絶だと農薬をまかなければならなくなるので、むしろ虫が食うほど安全で美味しいのだと思うことにしています。(=それでも腹は立ちますが…(^O^))

DVDな奴等様
単に食い意地が張っているだけですよ(^O^)
狭いベランダ菜園では回転がききませんから必然的に長く収穫する方法を選択せざるを得ないんです。
Secret

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

