

ブロッコリーいつになったら???



しばらく記事にしなかったブロッコリーBroですが、問題なく育っています^^
ただし掌サイズですが・・・(^◇^;)
う~ん・・・遅い・・・
近所の畑ではこの5倍はあるのに・・・種蒔いたのが遅かったんでしょうか?

最近の2号機の方はといいますと



いくつかの株が養液が行き渡らず枯れていくところがありますので、今回の収獲が終わったら改良する予定です。
でも全体としては栽培が概ね良好ですので、そろそろ内部公開します。
断面を切るわけにも行かない為、図で説明しますので、この土日で書きたいと思っています。


キュウリ最盛

キュウリが最盛期を迎えました。
正に鈴なりになっています。



株がアーチになっているのでゴーヤのようですが、キュウリです(^◇^;)
通常は2m位で摘芯をしたり、小蔓を摘芯したりするのですが、今回は放任しています。
それでも毎日食べるぐらいの量が取れているので問題なしでしょう。

只今困ったことが起きています。
ハダニが繁殖しているんです。
ハダニは水シャワーで洗い流すのが手っ取り早いんですが、これを置いているところはベランダの外壁際なので、どうやっても階下に降り注いでしまうんです。ですので雨の日を狙ってシャワーをかけるしかなく、晴れの日が続くと途端に爆殖(T.T)
何とか耐えてくれることを祈るばかりです。

イチゴの整枝



天気が良かったのでイチゴの整枝(で良いのか?)を行いました。
葉の痛んだものを中心に、葉数を株当たり4~5枚程度残して、外葉から取り除きました。
ランナーも次々と出て来ており、子株が増えてきています。といってもまだ3株ですが・・・(^◇^;)

それと花が咲いたイチゴですが、1株増えて2株になりました。



一応受粉させてみましたので今後イチゴができるのかが非常に楽しみです^^
でもできたとしてもちょっと小ぶりですね。

さてキュウリの方は今日3本収獲しました。
これで計7本収獲できました。

ハーブいろいろ

温室で育てているハーブ類がそろってきました。
バジル、ルッコラ、イタリアンパセリ、クレソンが本葉も出て順調に育っています。
ルッコラは2号機でも栽培中ですが、暖かいせいかこちらの方が成長が早いですね。









それとミニトマトのレジナが発芽しました。
外では失敗しましたので、今回は温室でリベンジします^^
レジナは他のトマト類と違い、大きくならないので狭い温室でも大丈夫でしょう^^

タワー型水耕植え付け終了





やっと全ての穴に植え付けが完了しました。
全部で33株植えられました。

植え付けた苗はルッコラ、ほうれん草、春菊、水菜、青梗菜、冬菜の6種類。
これでしばらく様子を見て見ることにします。

タワー型水耕栽培の構造ですが養液は下の箱の部分に入っています。
そこからエアーポンプでタワー上部へ引っ張り上げ、タワー内に毛管現象を利用して行き渡らせています。
動力がエアーポンプなので電力はほとんどかかりません。計算してみると高くても30円/月位ですね。
となるハズなんですが、上手くいくのでしょうか?

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

キュウリのアーチ



久々の全景です。
キュウリでアーチができました。
摘芯も脇芽欠きもしてないのでこんなになってしまいました^^

ちなみに手前に見えるのは蔓有りインゲンです。
ただいま1.2m位でしょうか。

いちご開花



連日の雨にも関わらず菜園は元気です。
8株(=今日現在 子株増殖中)あるイチゴの内1株が花をつけました。
受粉させたら実になるのでしょうね。
試しに受粉させてみます。

ランナーからの子株は現在3株が根付きました。
まだ親株2株からなので、今後他の株も参加していくでしょう。
来年はたくさん栽培できますね。



さて話は変わりまして先日の小松菜ですが、今はキュウリの蔓が幾つも巻き付きかなり鬱陶しくなってきました。
そろそろ小松菜への影響も出て来そうなので分離します。
その前に記念写真を^^

コスレタス他



9/29に種を蒔いていますから1ヶ月近く経って、コスレタスが本葉を出しています^^
アップで撮ってみると中々張りのある元気の良い葉ですね。
来月辺りには葉が巻き始めるのでしょうか?楽しみです。

一方温室の方では植え付けを待ちかねているかのような状態に・・・



今週中には2号機に移したいですね。

さて収獲したキュウリの写真です。
今回もBIGサイズ。しかも2本!



これで計4本収獲できました。

紅葉とキュウリ

日曜日より出張で福島の方まで行ってきました。
帰りに那須の辺りが紅葉が見頃だというので、ちょっと寄り道・・・
湯西川温泉で1泊してきました^^



途中ハンターマウンテン塩原というところでロープウェイにのって山頂へ。
少しガスがかかっていましたが、紅葉も充分楽しめました。
その後宿に入りゆっくりと温泉に浸かり、美味しい夕食を食べ心身共にリフレッシュできました^^

昨日の夜帰宅して、そして今朝3日ぶりのベランダに・・・




またもやBIGサイズが2本収獲できそうです。
今夜夕食直前に収穫していただきます。

他の野菜達も問題なく順調に育っています。
キュウリはどんどん雌花が付いてきていますので、しばらくは不自由しません。

葉物定植




温室で発芽させた苗「ミニキャベツ」「サンチュ」「コスレタス」を従来の塩ビパイプへ移植しました。
「ミニキャベツ」と「コスレタス」は初挑戦。
一体どう成長してくれるのか楽しみです。

そうそう今朝はちょっと面白いことが・・・





キュウリの蔓が小松菜の茎に巻き付いていました。
立体栽培ならではの風景ですね^^

キュウリ収穫と良い感じタワー型



昨日の記事でキュウリを収獲すると書いたとおり、前回より一回り大きいキュウリが収穫できました^^
取れたてのキュウリは瑞々しくて、青臭さもなくとても美味しいです。
夏に味わえなかった分、これから思いっきり楽しみたいですね。

さてタワー型水耕ですが、苗をいくつか植えて実験しています。
既に5日程経っていますが、枯れることなく成長を続けています。



構造上大きな葉物はできませんが、数植えられるので回転率で勝負と言ったところでしょうか。
大物にも対応できるよう現在修正案を検討中です。

お休みしてました(^◇^;)

急な出張で3日ほどお休みさせていただいておりましたm(__)m
さて3日ぶりの菜園の様子はといいますと、温室はそろそろ各野菜達が定植の時期になりました。
いよいよ本格的に二号機に植え付けて観察したいと思います。



一号機の方はイチゴが順調に成長を・・・といいたいところですが、1株が☆になってました。
多分合わなかったのか、移植の際根を傷めてしまったのか、なのでしょう。
他の株は順調です。

次にキュウリですが、今日1本収獲します。



次々と雌花が大きくなっているので今後も数日おきに収獲できそうです。

ブロッコリーBro



キュウリやイチゴに家族の注目が集まる中、人知れず成長を続けているブロッコリーBroです。
この写真はスティックなのか普通のブロッコリーなのかは定かではありませんが、これを含めて4株が順調に育っています。



theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

秋キュウリ収穫



アメリカ発の世界同時株安であちらこちらで悲鳴が聞こえる今日この頃ですが、我が菜園では株は絶好調です。(=勿論野菜の株ですよ^^)
さて今週末にはと予想していたとおり予定通りキュウリが収穫できました^^
久々の収獲なもんで取るのが惜しかったのです。
収穫したキュウリは太さ長さとも申し分ないレベル。
500mlのペットボトルとほぼ同じ長さでした。



こちらが次とその次の収獲予定のキュウリです。
当分キュウリに困ることはなさそうですね^^



theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

トマト無理?



播種したときは暑かったので、いけるかもと思った秋トマトでしたが、その後気温ががらりと変わりはじめ今日の時点でまだこんな状態です。
仮に花が咲き実ができたとしても収獲は12月となることから、事実上不可能となりました。
そこで撤収することにします。

今年は数え切れないほど食べられたので充分満足しました。
また来年栽培します。

さて終わるものがあれば始まるものもあり、我が菜園はまだまだ充実しています。
そんな中待望の二号機が試運転をはじめました(^o^)
やっと試運転レベルまで来ました(T.T)
こちらは構造がやや複雑なので、思った通りに動いてくれるかが心配です。
で、ちょっとだけ公開します。



全景は装置が2mと高すぎて入りきれませんのでご容赦ください。
その内周りを片付けたら写せると思います。

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、焼却炉ではありません。
今回の栽培装置はタワー型なんです。
これで32株が1度に栽培できます(=はずです ^^;)。

ここに温室で栽培している苗をはめ込んで無事栽培できるのか?
不安と期待が入り交じっています。

イチゴの増殖中



新栽培装置への定植から4日経ったイチゴです。
葉欠きも終えてスッキリしてます。
水耕への移行も、すっかり慣れたみたいで伸び伸びと葉を広げています。
栽培装置の方も水漏れもなく安定しています^^

そんな中イチゴのランナーをポットに留めておいたのが活着できそうです。
しかも更に上の写真ではランナーがでてますね。
どこまで増やせるか楽しみになりました^^




さて温室の方も発芽ラッシュになっています。
さすがに温室だけあって保温力が凄く、日中ライトが点灯しているときの温室の温度は30℃オーバーの真夏並みなので、前面カバーを開けて冷やしています。
冬場は頼もしい栽培場所になりますね。



現在コスレタス、ミニキャベツ、ルッコラ、芽キャベツ、水菜、春菊、バジル、ミニ青梗菜はブログ決定です。
更に二十日大根、葉大根、パセリ、クレソン、サンチュが発根中です。

通常2日位で発芽するはずのサニーレタスはさすがに4年以上前のものなので発芽しませんね(^◇^;)

早く栽培装置2号の完成を急がなければ間に合わなくなります(^◇^;)

小松菜定植



最近は寒くなったり暑くなったりで・・・はっきりしてもらいたいですね。
さて小松菜が本葉も出て定植時期を迎えたので、小型塩ビパイプに定植しました。



こちらは従来の浮き根式バッシブ栽培なので問題はないでしょう。
以前は塩ビパイプのジョイントで挿していましたが、今回は直植えにしました。

次に順調なキュウリです。



かなり大きくなりましたね。
この分ですと土曜日には収獲できそうです。

それとうどんこ病ですが、5株あるキュウリの中で2株がかかりました。
不思議と夏場と同じクーラーの室外機の隣に植えてあったものです。
やはり場所的な問題みたいですね。
一応木酢液を500倍に薄めて噴霧して様子見です。

それから発芽させている野菜達も次々と発根しています。
数日中には新しい野菜のお披露目ができそうです^^

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

一番キュウリ来週にも収穫か?



今朝大きくなっているのが確認できた一番キュウリ。
この分だと来週には収獲できそうです^^
あの忌々しいうどんこ病も全く姿を見せず、生育も順調で花もつけまくっていますので、今後しばらくは楽しめますね。



さてもう一方の温室では発芽を今や遅しと待っている状態です。
先行して発芽しているコスレタスとミニキャベツは双葉も大きくなり順調に発育中です。
今週末には植え替えを予定しています。



新栽培装置完成\(^O^)/



我が菜園に新しい栽培装置が遂に完成しました。
NTF式水耕栽培法をベースにした栽培システムです。
下のBOXには養液が入っていて、ポンプでパイプを通って塩ビパイプに送り込みます。
塩ビパイプは少し傾斜をつけてあり、ある一定の水位を保って流れていきます。
そして塩ビパイプを通った養液は再び下のBOXに戻るようになっています。
エアーはパイプの中は空気層があるので新たに取り付けることもしていません。
冬場は下のBOXにサーモヒーターを入れて養液を暖めるようになっています。
まあ細かい話はもうしばらく様子を見てからします。

早速ポンプを回し液漏れがないかチェックして、イチゴを植え付けました。
今回は「女峰」と「くびったけ」の二種類を栽培します。

もう既にランナーが出てきているので、それらから子株を得るべくポットも用意^^
この塩ビパイプでは最大34株を育てることができるようにしてあるので、まだまだスペースがあります。



それからやっとイチゴが定植できたので、温室が使えるようになりました。
そこで新たに種を蒔きました。
ハーブやミニキャロット含め20種類近くをセットしました。
発芽確認次第ブログに載せます。

イチゴからランナーが



今日は良い天気でした。
お陰で温室は30℃オーバー。
慌てて温室から出して日光浴させました。
そんなイチゴからランナーがでていました。
これから子株が作れます。
早速明日にでもポットで受けることにしましょう^^

制作中の栽培装置も完成間際になっています。
土日で完成させて、まずはイチゴを定植する予定です。

生き残りインゲン

今日は久しぶりに気持ちの良い天気ですね^^

さて先日強風で☆になったインゲンの生き残りが着々と成長しています。



とはいえ☆になったインゲンよりは勢いがないです。
果たして冬までに間に合うのでしょうか?

制作中の栽培装置は昨日仮組までこぎつけました。
で、稼働させてみると・・・ん?水漏れがチラホラ・・・
今日は隙間を埋めることに専念します。

キュウリに雌花



今回は長く育てないので、そろそろ摘芯しようかなと思いつつ実行に踏み切れない日が続いています(^◇^;)
お陰で1.5m位になった株もあってまだまだ賑やかです^^
今年猛威をふるったうどんこ病も今のところ現れていませんし,否が応でも期待は膨らみます。
そんなキュウリの一株に今朝雌花が咲きました。



大きくなってくれると良いのですが。。。

温室の方も暖かいせいなのか、タイミングだったのか発芽が始まっています。
ただレイアウトをいろいろ変えたのでどこの何を植えたかが分からなくなっています。
本葉が出たら分かると思いますので、ちょっとお待ちを・・・^^;



それとコスレタスとミニキャベツを新たに播種しました。
発芽したら栽培日記を開始します。

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

