スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水菜の袋栽培開始

買い物袋にパームピートと肥料を混ぜて入れ、上から種を蒔いておいた水菜が発芽しました。

何故袋にしたかというと、少しは暖かくなるだろうということと初期の段階で虫をシャットアウトしたいから。
今はまだ寒いので心配ないのですが、少しでも暖かくなるとハモグリがやってきてはせっせと絵を描くので、その対策です。

今日は撮影のために全開していますが、いつもは少し開けてのぞき込んでいます。
明らかに蒔きすぎていますね。
特に左上が・・・(^◇^;)

中国料理世界チャンピオンの手作り中華点心セット

スポンサーサイト

ブルーベリーの水耕栽培

というのは果たして可能なのか???
という疑問がわき上がり早速購入してきました。
自宅に戻ってから気がついたのですが、ブルーベリーは複数株あった方が実をつけやすかったはず・・・あ~下手こいた(-_-)ゞ゛

近日中に株を買い足すとして、とりあえずポッドから取り出して根の部分をもみもみして余分な土を落としてからプラ蜂にセットしました。

写真はイチゴと同居しているブルーベリー。

すぐ枯れてしまうかもしれませんのでカテゴリーはもうしばらく作りません。

そういえばイチゴも前回アップからずいぶん経ってしまっていますね。
ほとんど変化がないので書けないのです。
シーズン到来まであとわずか・・・春が待ち遠しいですね。





少しは太くなってきたか・・・

今までより一回り太いアスパラが生えてきました。
既に収穫は5本ほどあるのですが全てボールペンの芯並み・・・(T.T)
暖かくなれば多少はと期待していましたので、今後が楽しみになってきました。

(写真右上に見える細いものは無視てください。(*´ー`) フッ)

一方巨大株の方は未だに変化がありません。

まあ上とは違いずっと外に置いてあるのでもう少し暖かくならないとだめなのかもしれません。(単に栽培失敗なのかも・・・)

【送料無料】38%OFFの1,890円ポッキリ!17万セット完売中!黒豚餃子や点心など42個入のお試しセット

我が家の熱帯魚

現在90cmと60cmの二つの水槽で熱帯魚を飼っています。

90cmの方はエンジェルフィッシュ、クラウンローチ、パロットファイアー、そしてこの水槽の主スッポンもどきが入っています。(写真下)
スッポンもどきとエンジェルフッシュは今年5年目を迎えました。
写真には入っていませんがクラウンローチは4年目です。パロットファイアーはピカピカの1年生。去年11月に入りました。


一方の60cm水槽はアクアリウムを目指し立ち上げました。
現在グッピー、カージナルテトラ、ブラックモーリー、ピグミーグラミー、プッシープレコ、オトシンクルス、白コリ、クラウンローチ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、後何故か食べられないスネールが1匹同居しています。
飼い始めて既に4ヶ月たちました。が出産ラッシュのため200匹を超えています。
おかげで3日おきに水替えをしています。

エピソードや個々の様子は、また改めてアップします。

熱帯魚・海水魚・金魚・爬虫類・両生類買うなら「国際水族館」

葉大根移設

昨日のブログで数日後といいながら今日移設しました。
結構成長が早いもので・・・(^◇^;)


プランターの上部に穴を開けた板を置き、全てをアルミホイルで覆い遮光した容器に液肥を満たし、そこにウレタンごとはめ込みました。
プランターの中は溶液だけで、エアーもヒーターも入っていません。
葉物はこれで収穫まで放っておいても大丈夫です。後は収穫するまで虫に気をつけるのみですね。

テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット

サンチュ栽培開始

今日は葉大根に続きサンチュも双葉を確認しました。(写真の真ん中の3つ)これで今年も水耕が始められます。(^◇^;)


現在は液肥ではなくただの水道水です。
これから数日して液肥の入ったプランターに移設します。

北海道名物お菓子はこちらから。

大根葉の栽培開始


ウレタンに切れ込みを入れて切れ目に埋め込んでおいた大根葉が発芽しました。
今朝根がウレタンを貫通しましたので記録を始めることにしました。
種は4年前のものだったので発芽するかが心配だったのですが、9培地中5
培地が発芽していますのでまあまあかな?
あまり暖かくなるとハモグリバエがやってくるのでそれまでに収穫したいですね。

普通のスイーツに飽きた方に。新感覚!オーガーニック野菜のケーキ

悲しいぞアスパラ


ボールペンの芯とほぼ同じ太さ(T_T) ウルウル
これまでに10本近く収穫していますが、全てこれぐらいの太さです。
ニラと比べかなりだらしない。
気温が高くなれば太くなるのでしょうか。

ジャンボアスパラの方はまだ変化ありません。

【新商品!!】洋風と和風のコラボスイーツ!しょうゆロール

ニラ初収穫間近


決してデルモンテの回し者ではありません。(^◇^;)
それにしても見事に成長しました。今月12日に購入したので、わずか2週間で収穫できる状態になりました。
この間やったことといえばコップ2杯程度の水の補給だけ。
スプラウト並みに簡単でした。
今週中に刈り取って食べます。
ブーム寸前!?次世代スイーツの決定版!とろけるクリームとしっかりしたケーキの食感がたまらない!幻のNYカップケーキ「SWEETIE PIE by PARIYA」が遂にネット販売開始♪

かわいい双葉

大根葉、サニーレタス、ルッコラが芽吹きました。
小さくてかわいい双葉がでてきています。


昨日から寒さがぶり返してますのでやや心配ではありますが、何とか持ちこたえてもらいたいですね。
写真左はウレタンのシートに何種類かの種をばらまいたものです。
既にお気づきかとは思いますが・・・蒔きすぎです。(^◇^;)
間引きが大変です。


ニラの方は寒さにもめげずついに30cmを超えてきました。
今週は初収穫となりますね。
餃子にするか、鍋にするか、それともチジミを作るか悩んでいます・・・(-_-)ゞ゛ウーム


牛乳1リットルにホームメイド・ケフィアを1パック加えて室温に置くだけ!
本場コーカサスと同じ美味しいケフィアが作れます。


春近し~♪

2日前に種まきした野菜達がちらほらと発芽してきています。
今日確認できたのは、大根葉、サンチュ

写真の白っぽいものがそれです。これらはウレタンマットにカッターで切れ込みを入れて種を挟み込んだもの。
種はあんなに小さいのに根が下まで貫通するのを見るたびに生命力の強さに感心しますね。
根が貫通するまではウレタンに水を(ウレタンが厚い場合は途中から液肥を混入します。)たっぷり吸わせて放置します。
その後貫通してプランターの溶液面に根が届くようになってから移し替えます。
たぶん1週間から10日で移すことになるでしょう。

本物のドイツハムの生ハム(ラックスシンケン)

種まき開始

春まで待てない~もう我慢ができません。
ついに種まきを開始します。

とりあえず今年は色々な栽培方法を試してみたいので、種まきも色々行いました。

袋栽培には水菜を、水耕用ウレタン培地には大根葉、紫蘇、小松菜、サンチュ、サニーレタス、春菊、そしてニラ。

もちろん今は気温が低いので、芽が出てある程度までは室内での栽培となります。

写真はその様子。
水槽大活躍~♪




ニラ9日目

なんと中途半端な・・・(^◇^;)


毎日生長しているニラ。今では高さが20cm程になっています。
葉が少し緑が薄いのですが、これは日光の関係でしょう。
この分だと予定より早く収穫できそうです。




アスパラガス追加

予定通りホームセンターにアスパラガスの苗が出ていたので2株購入。

ただやたらでかい(」゜ロ゜)」 ナント

どれだけでかいかというと

こんな感じ。これ普通の60cmプランターです。上が飛び出してしまってる・・・。
これでは水耕どころか土での栽培もできません。何故なら上部は露出できないんです。5cm程土を被せないといけないそうで、何とかしないと・・・(-_-)ゞ゛ウーム
と悩んでついに解決策を見いだしました。
現在急ピッチで制作しています。
明日にはアップできると思います。

まだまだ・・・

 寒い日が続いていますが、最近周りの方々(=元お百姓さん)が自宅の庭で始められたのに触発され、イチゴの苗を購入してきました。

2年前に初めてイチゴを栽培し、もぎたてを食べて感動して、以来毎年栽培する予定でしたが、去年忙しさにかまけてしまい気がついたら既に終わっていたため作れずじまい・・・(T_T)ウルウル
 今年は気がついて良かったー♪
 
それからアスパラガスも2株追加しました。
これはいきなり水耕で栽培します。


12日から始めているニラとアスパラはぐんぐん生長しています。
ただアスパラはとても細いです(-_-)ゞ゛
寒いから? 

まあとにかく我が菜園は今年も段々と賑やかになってきています。


アスパラガスセット

大きすぎてプランターに入りきらなかったアスパラガスの苗をやっとの事でセットしました。

結局プランター2つ準備して、一つの底を切り取り上下重ねることに・・・
下のプランターには液肥が入っていて、その上に株の大きさに穴を開けた金網を置き、更にその上に同様に穴を開けたウレタンを敷きました。その後株を固定して土の代わりのパームビートで完全に埋めてしまいセット完了。
これで上半分は土が被せられ、下は水耕での栽培となりました。

後は液肥が無くならないように補充しつつ栽培します。

上手く育ってくれればいいのですが・・・m (゜- ゜ ) カミサマHELP!

新鮮野菜の定期宅配(入会金無料・年会費無料)

成長早いぞニラ

今日で3日目となります。
ここ数日晴れ間が続いているので、昼は外で日光浴をさせて夜は部屋の熱帯魚水槽の上という優雅な暮らしをさせています。
で、今ではこんな感じ

5cm位に成長しています。
それも5つの箱全部( ̄ー ̄)ニヤリ
3週間で収穫できると書いてあったのは嘘ではなかったのね。


イチゴ栽培開始

ホームセンターにイチゴの苗が売られていたので購入してきました。
2年ぶりの栽培になります。
今回は9株購入!何故9株かというとそれしかなかったから(^◇^;)。

早速水耕用プランターにセットしました。

アスパラガス急成長

昨日購入したとき店の人が「自分も栽培しているけどまだ2本しか収穫できていない。」と言っていたのに・・・。
今朝除いてみると写真のように.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

一番大きいのはまっすぐにすると15cm以上あり昨日よりも5cm以上成長しています。(たぶん(^◇^;))
しかも既に3本出ているとはなかなかの好成績では。
こちらもニラ同様熱帯魚水槽の上で夜を越しました。
やっぱり暖かさが伝わるのでしょうね。

寒さがゆるむまでしばらくの間は夜は水槽の上に置くことにします。

ニラが出てきた(^O^)


購入してからわずか1日で芽が出てきました。
箱には15℃以上あれば1週間ぐらいで芽が出ると書いてあったのに・・・
うれしい誤算です。
昨日の夜のニュースでこれから一段と寒くなると言っていたので、少しでも暖かい場所ということで我が家の熱帯魚水槽の上に乗せておいたのが良かったのかも。


アスパラガス栽培開始

ホームセンターでふと見つけたアスパラガスの栽培キット。
アスパラガスって水耕栽培ができるのでしょうか?
という疑問を解決したく、今年は水耕栽培を予定していますが、ホームセンターで購入時に聞いた話によると2/15に苗が入荷されとのこと。その方が安いらしいのでそれを待つことにして、とりあえず興味があったので1箱だけの購入となりました。



で中はどうなっているかと箱を開けてみると・・・

.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
なんと既にアスパラガスができているではないか!!
ということで早速ニラと同様に水を規定量入れました。


これで準備完了~♪ 簡単ですね。
25cm位で収穫するそうなので、早くも1本は数日中に収穫できそうです。(^O^)



ニラの栽培開始

ホームセンターでふと見つけたニラの栽培キット。

(写真1)これ1箱¥780ー。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

何年も前よりニラの消費量が多い我が家では常々自家栽培を考えていました。
しかしニラは種からだと1年目は収穫をある程度我慢しなければならず、マンションのベランダという限られたスペースでの栽培としては(=というより早く食べたい管理人の性格)難しいものがあり今まで断念をしていました。
ところがこのキットは球根からですので収穫が初年度から気兼ねなくできます。(^O^)
上手くすれば分球して増えていくので今後ニラは買わなくてすむかも・・・

と前振りはこれぐらいにして
箱の中は
    
(写真2)撮影のため箱から取り出した   (写真3)箱に戻し水を入れたところ

ビニール袋に培養土と球根がこんな風に入っています。
袋は輪ゴムで止められていて、一旦袋を開けて水を説明書通り入れて再び袋を輪ゴムで止めれば準備OK!
後は芽が出てきたら輪ゴムを外して袋を開け、収穫まで乾燥しないように水を与えつつ収穫までこのままだそうで、とても手間いらず。
このままで数回は収穫できるらしいですが、いずれ肥料は枯渇してくるだろうし、水耕栽培に移行したいので、気温が15℃以上になったら水耕栽培に切り替えます。
それまではこれで楽しむことにします。




ナイキ、アディダス、NINNA NANNA最大70%OFF 

ブログスタート

3年前より野菜栽培それも水耕栽培に興味を持ち毎年いろいろな野菜を育ててきました。
そこで今年は野菜の栽培記録を主体としたブログを書こうと思い立ち4月頃からスタートしようと思っていたのですが、なんと本日買い物に訪れたホームセンターにニラとアスパラガスの栽培キットが・・・(^◇^;)
迷うことなく購入して栽培することに・・・
従って強制的にブログも併せて今日からスタートとなりました。


箱の中はビニール袋に苗(ニラは球根?)と培養土が入っていて、水をやるだけで育つという簡単栽培。
(詳細はそれぞれのカテゴリーで) 
ニラとアスパラガスは種から育てると2年目からが収穫になるため、今まであきらめていたのですが、これなら3週間後ぐらいから収穫が適時できるということなので、多少(=かなり (^_^;)高価でしたが消費量の多いニラは5セット、アスパラガスは1セット購入しました。

外で栽培するにはまだまだ寒いので、しばらくは夜間は室内に置くことになりますね

最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。