スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨時はやっぱりシソジュース


昨日待ちに待った赤紫蘇を手に入れたので早速シソジュースを作りました。
我が家ではこれがこの時期の必需品です^^

むしむしした暑さの時でもこれさえ飲めばすっきりさわやか!!

結構知っておられる方も多いとは思いますが、レシピを書いておきます。

<材料>
赤紫蘇 200g
クエン酸 20g (レモン、酢でも可です)
砂糖   250g~500g(少ないと酢っぱ目になります)
水    1.8~2リットル

<作り方>
1.良く洗った赤紫蘇を丸ごと鍋に入れ水1.8~2リットルを入れる。

2.水から火をつけて弱火で30分煮込む。(必ず水から煮込んでください)
3.紫蘇を全て取りだします。(取りだした液は黒いですがご心配なく、クエン酸をいれると綺麗なワインレッドに変わります)

4.クエン酸&砂糖を投入してよく混ぜます。

5.できあがり。良く冷やしてお飲みください。


根性のある方は取りだした赤紫蘇の葉を乾燥させて揉んでパラパラにすると「ゆかり」ができます。

<豆知識>しそに含まれる「ロズマリン酸」というポリフェノールは糖と脂肪の消化・吸収を抑えることで最近注目されています。糖をブドウ糖に分解させないはたらきがあるため、糖が血中に取り込まれることなく体外へ排出されるそうです。摂った直後から効く即効性があるのもポイント。

その他花粉症や・アトピーなどのアレルギー症状の緩和、精神安定作用(カルシウムが豊富なため)、ダイエット(利尿作用)、食中毒予防(殺菌作用)などに効果があるようです。
スポンサーサイト

ついにこの日が・・・ニラ初収穫 料理レシピ付き

昨日ニラを収穫しました。
土曜日だとニンニク、ニラが使える料理が気兼ねなくできるので、この日を楽しみにしていました。

写真に写っているまな板は40cmありますので十分なサイズ。

初収穫の時の料理は餃子だと心に決めていましたので、早速餃子の皮を手作りして・・・
具はニンニク、ショウガ、豚肉、ニラのみと至ってシンプルに。

全部で48個の餃子ができました。


餃子は焼き餃子とスープ餃子にして食べました。
味はニラに水分がたっぷり詰まっていたので、小籠包のように中の旨味たっぷりのスープが飛び散るほどジューシーで、ニラの風味が強く物凄くおいしかったです。
更にニラがまだ半分余っていたので、冷凍海鮮と併せてチジミにしました。


直径30cmのチジミができあがりました。但しチジミは昨日は餃子で満腹になってしまったので、今日これから食べます。(^◇^;)


---------------------------------------------------

焼き餃子レシピ 

具材料
 ニラ・・・・・・・・・・・・・・2束      
 豚コマ肉・・・・・・・・・・300g       
 ニンニク・・・・・・・・・・・半球      
 ショウガ・・・・・・・・・・・ニンニクと同量位        
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2        
 こしょう・・・・・・・・・・・・小さじ1/2        
 酒・・・・・・・・・・・・・・・・少々       
 ごま油・・・・・・・・・・・・少々     
 鶏ガラスープ・・・・・・・大さじ1

皮材料 
 強力粉・・・・・・・・・・・200g      
 薄力粉・・・・・・・・・・・200g        
 塩・・・・・・・・・・・・・・・少々        
 水・・・・・・・・・・・・・・・150~200cc

1.皮は全部入れてよくこねる。あればホームベーカリーでこねてもいいですよ。
耳たぶの堅さになったら取り出してラップでくるみ、1時間ほど寝かせます。

2.その間に具の準備
  ニラは細かく刻み、豚肉はコマ肉をフープロか包丁でたたいて細かくします。ミンチ購入でもかまいませんがこちらの方がジューシーです。
ニンニクとショウガはみじん切りに。

3.具材の全ての材料を入れて粘りが出てくるまでよくこねます。
こね終えたら少し休ませます。

4.皮の固まりを2cm位の太さの棒状に伸ばし、適当な大きさにちぎりながら丸く平べったくしていきます。よくTV等で真ん中を厚めにして・・・とありますが、あまり薄くしなければ綿棒で平たく伸ばしても皮が破けるようなことはありません。

5.具を包んだらごま油を塗ったフライパンまたはホットプレートに並べ強火で(ホットプレートだと250~300℃に設定)加熱します。

6.少しチリチリしてきたらお湯または水を200cc程かけて蓋をして蒸し焼きに。

7.しばらくすると油のはねる音がし始めますので、蓋を取って焦げ目がつくまで中火で焼きます。

8.後はお好きなたれでお召し上がりください。


スープ餃子レシピ

 皮、具材料は上記と同じ

 スープの材料
  鶏ガラスープ   適量
  塩          少々
  こしょう       少々
  豆板醤       お好みで
  刻みねぎ      少々    

1.沸騰したお湯に餃子を入れてしばらくゆでる。

2.ゆでている間に、器にスープの材料を入れ沸騰したお湯を入れ味を調える。

3.沈んでいた餃子が浮き上がってきてから1~2分して取り出して2で作ったスープに入れます。

以上


BIGLOBEのおすすめ光ファイバー「BIGLOBE光 with フレッツ」
今なら入会した方全員に無線LANルータを無料で提供中。


最近の記事

栽培日記 野菜別

月別アーカイブ

プロフィール

こりどら

Author:こりどら
自宅マンションのベランダで水耕栽培による野菜の栽培をしています。

RSSフィード

ブログ内検索

ご来場者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。